トップページ | 2005年8月 »

風の花

바람꽂(風の花)

実はこれが今一番はまっている韓国ドラマです。

続きを読む "風の花"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ミーシャ

ミーシャといっても歌手ではなく韓国の化粧品会社です。ドラマの協賛広告で時々目にはしていたのですが本物をみたのは2月に釜山に行ったときでした。ロゴマークはMary Quantとそっくりなのですが・・・

続きを読む "ミーシャ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画みました

映画、「アイランド」みました。予想以上におもしろい映画でしたが、最後がちょっと・・・ 続きがあるのかな?それにしても最近の映画はあまりタイトル変わらないですね。

続きを読む "映画みました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家族の呼称

韓国ドラマをみていていつも思うのは、家族の呼び方が日本とずいぶん違うなあということ。それを覚えるだけでも単語帳一冊になりそうなくらい・・・ そこで「今日の韓国語」は家族の呼称シリーズです。パート1は兄弟編

続きを読む "家族の呼称"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TOEICが変わる!

TOEICが変わります。先日変更点を確認したのですが、パート6大幅変更ですね。今までのように、英文は読めないけれど、「コツ」をならってなんとかなった!ということが今後減りそうです。TOEIC側は難易度に変化はないとコメントされていますが、「コツ」に頼ってきた人には少々しんどいことになりそうです。。。 ますます英語の即戦力が求められるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

韓国人の家族観

韓国人は情深いと聞きます。実際私のお友達も情深いです。一昨年ちょっとした小手術(手術とよぶのがおこがましいようなものですが・・・)をしたときも前日には電話ではげまされ、術後も「ご飯はちゃんと食べてる?」とか色々心配して連絡をちょくちょくくれました。

続きを読む "韓国人の家族観"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

資格取得・・・

私は英語専攻でこれまで取った数少ない資格も英語関係ばかり。それが今回初めて(3級とはいえ)英語以外の検定試験に合格したのでうれしくて「資格取得のページ」を検索していると、「取得資格を自慢していってください」というページをみつけました。思わず書き込もうとしましたが・・・ (続きを読む)

続きを読む "資格取得・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

한글入力

한글入力できるようになりました。でも対応キーボードも、貼り付けシールもないので電子辞書のキーボードとにらめっこです。でもこれでこのブログの幅が広がりそう!

早速今日から、私の気分で「今日の韓国語」を毎日ピックアップしたいと思います。

今日の韓国語  今日はおきにいり漫画「あたしんち」の韓国語タイトルを!

아따맘마 です。

妹が偶然釜山のとある本屋でみつけたのですが、まさか私の大好きな「あたしんち」に韓国語バージョンがあったとは!

ちなみに、みかんは、아리、ゆずは、동동、で橘一家の韓国苗字は、오 です(^^)おまけに市場でゆずの靴下みつけちゃいました!ビョン様靴下とならんで堂々、我が家のタンスに仲間入りで~す!

ところでハングルキーボードのブラインドタッチの練習はどうすればいいの?英語のようにそういう練習本売ってるんですか?どなたか教えてくださ~い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国ドラマベスト10

韓国ドラマベスト10、勝手にランキングです。

1.らんらん18歳 →「韓国ドラマは興味ない」と言っていた妹が唯一最後までみたドラマ

2.雪だるま →最後がちょっと納得いきませんが、毎週どきどきしながらみました

3.秋の童話 →初めてDVDに手を出してしまったドラマ

4.屋根部屋の猫 →このあたりまでおもっきりキム・レウォンのファンでした

5.情 →ちょっとの期間、ユ・ジュンサンファンでした

6.我が人生のさや →韓国内で実際に起こった事故や事件が随所にもりこまれていて勉強になりました。

7.完全なる愛 →韓国でたまたまやっていたのをみて、主役のヒエさんが自宅で酸素マスクをつけている壮絶なシーンが印象に残り、その後KNTVでみた作品。私にとってかなり衝撃のドラマでした。

8.ノンストップ4 →韓国語の先生はニューノンストップのほうがおもしろいと言ってますが、私は、断然こっちのほうがおもしろい! 教授より私のほうが年上と知ってちょっとショック・・・

9.天生縁分 →ファン・シネの実年齢にかなり驚きでした。

10.モデル →今思い起こせばキム・ナムジュの弟役ってソ・ジソプだったんですね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

辛ラーメン比較

 二晩家をあけてさっき帰ってきたら台所に「辛ラーメン」がおいてありました。夫が買ってきてくれたようです。(^^)

私は辛い食べ物が大好きで「辛ラーメン」も大好物のひとつです。最近気づいたのですが、韓国で買ってきた「辛ラーメン」はふたがきれいにあきません。アルミがあちこちについたまま。。。 でも日本で買うときちんとふたがきれいにはがれます。(たまたまかもしれませんが・・・)やっぱりこれも韓国の「ケンチャナ文化」なのかな?とふと思いました。 ところでイギリスやドイツでおこった「辛ラーメン回収騒ぎ」は落ち着いたのでしょうか?

 「ケンチャナヨ」の持つ様々な意味が理解できれば韓国の達人だとか。私はまだ「大丈夫」とか「平気平気」の意味しかわかりません。もっともっといろんな本を読んだり、ドラマをみたり、韓国の人と交流していろんな意味を知りたいです。そして使えるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔みた韓国ドラマ

まだまだ言葉を勉強しようなんて思いもしないでみていたころのドラマが最近KNTVで再放送されている。タイトルは「星を射る」 チョ・インソンが「(ドアを)開けろ!」と叫ぶシーンで、「ヨロバ!」が「ンニョロバ!」と聞こえて、ムーミンのにょろにょろを思い出したり、登場人物の韓国の名前に慣れなくてなかなか覚えられなかったりしたことを思い出しました。 さあ、お休みの間にしっかり用言や体言の活用を覚えなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォト (韓国)

マイフォト 韓国に写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は忙しい・・・

今日は忙しい一日になりそうです。まずは英語のスピーチを練習する勉強会に参加します。いつも参加している支部とは違う初参加のところなのでちょっと緊張です。場所がちょっと遠いので今後通えるかどうかの偵察参加です。

約2時間その会に出席したらその足で実家に帰ります。仕事が朝一で始まるときは当日では間に合わないので前日から実家でスタンバイ(?)です。実家の掃除しないと・・・

昨日・一昨日でドラマだいぶみました。「ごめんあいしてる」→おもしろくなってきました!ソ・ジソプって漢字でどう書くんだろう・・・ 祖?蘇? 韓国語の先生に聞いたのですが、同じ「ソン」という苗字でも「ン」の部分のパッチムが「L」か「O」かで漢字が違うし、「ソ」の部分も「ト」かその反対かで漢字が違うと・・・(ハングルがここで反映できないので不便ですねえ)その発音の微妙さ、聞き取れるようになるのかな? 「成」「孫」「宋」・・・日本語で読むと、それぞれ「せい」「そん」「そう」で区別がつくけれど、韓国語は難しい・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

資格試験・・・

今日は土曜日ですが夫はいません。明日の電気工事士資格試験のため会社に行ってます。明日は実技試験なので会社でみんなで練習をするそうです。「皮むき買いに行く」というので何の話かと思ってついていったら、「電線」(?)を剥くペンチのようなもののことでした。

今週は私のハングル検定の合格がわかってるんるんでした。主人の試験結果は2ヶ月後らしいですが、私がどきどきしてます。(主人は試験でどきどきする人の気持ちがわからん!などと申しておりますが、試験はどきどきしますよね?)

さて、今日は本当にHDDにたまりっぱなしのドラマを今日こそみてしまわないと!

今日視聴予定ドラマ

韓国:ラブストーリーインハンバード (ちゅんさんが「おすすめですよ」と教えてくれました)ごめんあいしてる

今日はこんなところでしょうか・・・

26日から本格的に夏休みになるので少し凝ったページに変えようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国語は習いたいけれど・・・

韓国語のトライアルレッスン受けてきました。とてもこじんまりしたスクールで先生も受付の人も明るいし、ほんと近所の人たちが集まってます!みたいなところだったので気に入ったのですが・・・ なんせ田舎なので電車がない! じゃあ車でいけば?となるのですが、地元が都会で公共交通機関が発達してるので必要性を感じたことがなく車の運転免許がないのです。まさかこんな田舎に住むことになるとは夢にも思っていなかったのです。

というわけで一時間に2本しか(しかも普通電車しか)止まらない駅で帰りに30分も待つはめになりすっかり通う気がうせてしまいました。残念・・・ 

妹はイタリア語の勉強を続けていてそろそろ独学を卒業するころかな?とベル○ッツに見学行ったそうです。いいなあ、都会に住んでると選択肢がひろがりますね。

今日は韓国語教室見学に行く前に「宇宙戦争」みてきました! 最終的には正義の味方が!という今までのパターンと違って新しい味のある映画でした。観てよかった!来週はスターウォーズを見に行こうかと思ったのですが、これまでのエピソードをみてないのにいきなり映画を観るのは「言語道断!」と妹にばっさり切られてしまいましたのでバットマンみてこようと思います。

家に帰ってみたらとうとうHDDの容量オーバーで、「マイラブパッチイ」途中までしか録画できてませんでした。なんとかしなければ!!とにかく一度みた「星を射る」と「完全なる愛」をさぁっとみて消すことにしました。グリーンローズも飛ばし字幕読みででもみてしまわなければ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新たな韓国語レッスン

今日もいいお天気です。朝から早速洗濯してます。洗濯機が回っている間にブログしてます。 今月末までの映画チケットがあるので今日と来週、2回映画をみにいけます。本当はマラソンが見たいのでですが、そのチケットが有効な劇場では上映されていないので「宇宙戦争」を見ようと思います。主人の転勤でとんでもない田舎についてくるはめになったので不便なことが多く文句がついつい増えてしまうのですが映画館だけは土地があるせいかしっかりしたシネコンでしかも人口少ないのでいつも空いているので気に入ってます。(私たち夫婦の地元では映画をみるのにいつもいつも長い列に並ぶか、混み混みの劇場に行くしかなかったので・・・)

その後、近くのフラメンコ教室が開いている韓国語クラスの体験レッスンを受けてきます。いつもは転勤前に住んでいた地元で仕事を続けているので新しい土地になじむ間がないのですが、せっかくの引越し後初の夏休み。夏休みの間だけこちらで何か習い事しようと思い立ったのです。で、思いついた習い事がやはり韓国語!当初は地元で習っていたタップダンスを再開してみようと思ったのですが、タップ教室は・・・ありませんでした。さすが田舎!

それにしても早く録画ドラマみてしまわないと・・・ HDD容量がとうとう残り1時間を切ってしまいました・・・ でも・・・実は最近あまりはまれるドラマがないのですよねえ・・いつもなんとなく早送りしながら字幕読んですませたりして・・・ おすすめドラマがあればどなたか教えてください。

むかーし「雪だるま」(キム・レウォンがでてました)みてたときなどはもう毎週どきどきしながら楽しんでみていたのですが、最近はそこまではまれるドラマがないです。「天国の階段」はひさしぶりにいける!と思ったのも束の間、既に制覇していた妹がぺらぺらと結末をしゃべってしまったのですっかり見る気が失せてしまって。実は、「ごめん、愛してる」もスギョンさん(20日の日記に登場!)に結末をばらされてしまって・・・

私のまわりはおしゃべりな人が多いようです。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国語レッスン

今日は午前中に韓国語と英語のエクスチェンジレッスンでした。私の韓国語の先生は26歳のとってもかわいい女の子。明るいし、教え方上手だしとっても気に入ってます。9月の韓国語検定の願書をもらいました。でもでも、なんとその日は予定が入っていて・・・ 残念ながら今年は受験できそうにありません。しょうがない・・・ 11月の準2級にすべてを(オーバー?)をかけよう!

さっきブログをひらいてみたら、なんと初コメントをちゅんさんからいただいていました。うれしい! で、私もなぜ韓国にはまってしまったかを考えてみました。でもよくわからないのですよねえ・・・ 4年前に初めてソウルに行ったときは興味の「きょ」の字もなかったのに。。やっぱり2年前にお友達になったスギョンさんの影響かな? スギョンさんとはボランティア活動を通じてお友達になりました。すっごい美人!!彼女の作る韓国料理をご馳走になったり韓国ドラマをパソコンで一緒でみているうちに「韓国」にはまってしまったのですねえ。

その後友達とソウルへ、そして夫とまたまたソウルへ、そして今年の2月に妹と釜山へ。いくたびにどんどん深みにはまっていきます。今はとりあえず新聞に載っている「韓国」関係の記事をかたっぱしから切り抜いて勉強してます。

一応予定では、9月に韓国の高校で英語の授業を見学させてもらうことになっているのですが、実現するかな?楽しみです。

さて、今日はまた明日がお休みなのでキムチをおもっきり食べられます!!この休みの間に一度キムチを漬けてみようと思います。まずは食文化から制覇ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングル検定合格!!

とうとうハングル検定の結果が・・・ 80/100 で余裕の合格でした!(級は3級です。)

で、ものすごくうれしいのでブログを始めることにしました。

タイトルは「毎日が日曜日・・・」 毎日、日曜日のように楽しい気持ちでいたいなあという思いからつけました。でも本当に気持ちが落ち着くのは土曜日かも・・・

9月には韓国語検定4級、11月にはハングル検定準2級にチャレンジしたいと思っています。(韓国語の先生は、4級は今やっている本より難しいのをもう一冊終えないことには手が届かないと言ってるのでどうなることやらですが、とにかくがんばってみます。)

ちなみに、ハングル検定は英検と同じで5級~1級へ、数が少なくなるほど上級ですが、韓国語検定は、1級~6級へ、数が多くなるほど上級です。私の韓国語の先生は韓国語検定6級合格者です!!すごい!!(パチパチ)

明日は久しぶりのお休みです。午前中は韓国語のレッスンです。(韓国語を教えてもらうかわりに、私が彼女に英語を教えています。いわゆるエクスチェンジレッスンです。)午後からはたまりにたまったスカパー録画したドラマを一気にみようと思います。

視聴予定ドラマ

韓国:漢江ブルース・グリーンローズ・ラブストーリーインハーバード・ごめんあいしてる・ガラスの靴・ガラスの華・愛情の条件

アメリカ:24シーズン2

明日どこまでみれるかな?HDDの容量が少ないのでピンチです。。。                                                                                                                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »