« 韓国の不思議な習慣 | トップページ | 韓国料理 »

韓国語レッスン

2週間ぶりの韓・英エクスチェンジレッスンでした。お互いの家を交互に行き来してレッスンしてるんですが、私の家に来る途中には難所、「無口坂」というのがあるので彼女はいつも息を切らしながら家に入ってきます。(そこを歩くとあまりの傾斜に思わず無口になってしまうと夫が命名しました。)

今日は長文読解をやりました。読むのに時間がかかるのと、文章の切れ目がいまいちよくわからないのでかなり疲れました・・・ 英語を教えてる一時間は結構えらそうにしている私も、韓国語に変わったとたん、「しゅん太郎」になってしまいます。おまけにすごい嘘つきに!!本当は「テキスト付属のCDを聞いて韓国語のリスニング練習した」と言いたいのに、「付属」がわからず、「テレビをみて韓国語のリスニング練習した」などと嘘をついてしまうのです・・・ はあっ・・・ お互い「もうエクスチェンジ始めて一年たつのにねえ・・・」と苦笑いです。

「今日の韓国語」は使用しているテキストから・・・

韓国語の先生の家に招かれたアメリカ人留学生がお土産を手に先生宅を訪れます。先生がそれを見て一言・・・

그냥 와도 괜잖은데.... 直訳すると、「ただ来てくれてもよかったのに」つまり、「気を遣わず、手ぶらで来てくれたらよかったのに」ということですね。 使えそう・・・

ちなみに私が使っている本は、表紙に、한국어 2 Language Education Institute Seoul National University と書いてあります。

|

« 韓国の不思議な習慣 | トップページ | 韓国料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただいま、ラブバドみてグズグズのちゅんです(;;)
2時間って、結構あっという間なんですよ~!!
学校の授業は週一で100分、コレは日本語使用率はるかに多いですけど、個人レッスンはほとんど韓国語。でも、新しいことを学ぶというより、今までに習ったこと、勉強したことの復習中心なので、それほど、大変ではないですよ^^でも、勉強したはずのことが、覚えてなくてこまることも多いです。。。。。

投稿: ちゅん | 2005/08/04 21:24

こんにちは!エクスチェンジは英語一時間、韓国語一時間の計二時間です。お互い自分が教える番になるとまさに「水をえた魚」状態なのですが、教わる番になると、急に声まで小さくなります・・・(--;)ちゅんさんは韓国語を連続して2時間学ぶのですか?すごいっ!!

投稿: ころちゃん | 2005/08/04 19:27

ころちゃんオンニ!こんにちは^^
お疲れ様でした。

私も、明日は久々の個人レッスンです。
頑張らなくては!!
エクスチェンジは、時間的にはどのくらいするんですか?
私の個人レッスンは、大体2時間ぐらいなんですけど、さすがに2時間も話すと完全に韓国語あたまになりますね。

投稿: ちゅん | 2005/08/04 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/5309000

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語レッスン:

« 韓国の不思議な習慣 | トップページ | 韓国料理 »