« 髪型、日韓比較 | トップページ | 国際免許 »

スポーツ競技会

毎日世界陸上をみていて思い出したことがあります。

学生時代、スポーツ競技会の通訳のアルバイトをしていたのです。フェスピック(障害を持つ大学生を主体とした国際競技会)大会もそのひとつ。。。 そこで韓国の射撃選手団と仲良くなり、半年ほど文通(これはもう死語でしょうか・・)していたことがあります。

当時、私は韓国にも韓国語にも全然興味がなく、もちろん韓国語が話せるわけもなく、英語でのコミュニケーションだったのですが、相手の選手は色々と日本語を覚えて話かけてくれました。

みんなでお茶を飲んでいたときに選手団のあるコーチが「日本人はいやな人たちだと思っていたけれど、今回日本に実際に来て、日本人と接して少し考えが変わった。」と私におっしゃったのです。私自身も、韓国にいいイメージを持っていなかったのですが、射撃選手団との2週間にわたる交流が私の韓国との関係を変えそうな気配だったのです。

でも最後に、「でもいい人だと思うのはあくまでも今回この大会で直接かかわった日本人だけだ。日本人全体が好きになったわけではない。」と付け加えられました。その一言が私には重く、結局、そこからずいぶん長い間韓国に対する嫌悪感が抜けることはありませんでした。

その私がまさかこんなに韓国に興味を持ち、韓国語を勉強することになるとは・・・ 

ある60代の女性が、とあるアジアの国に仕事のため滞在中の娘さんのことを話している中で、「現地の人と結婚するって言い出したら嫌だわ。白人ならまだしも・・」とおっしゃったそうです。人の偏見というのは奥深いです。でも奥深そうにみえる偏見も、何かのたわいもないきっかけで簡単に姿を消してしまうことがあります。私がそうです。韓国ドラマをみておもしろいなあ、と思い始めたときに偶然知り合った韓国人女性。彼女との出会いが私の韓国への偏見を溶かしてしまったようです。。。 

|

« 髪型、日韓比較 | トップページ | 国際免許 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~。偏見というのは、一度もってしまうとなかなか変えるのは難しいものですよね。
でも、私も、超偏見の塊です。韓国がチェゴヤ~!他の国なんて・・・・・。

投稿: ちゅん | 2005/08/15 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/5468638

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ競技会:

« 髪型、日韓比較 | トップページ | 国際免許 »