« むかむか・・・(怒)!! | トップページ | 終わったあ!!! »

3当4落・・・

韓国には「3当4落」という言葉があるそうです。

「3時間の睡眠でがんばれば合格するが4時間も寝れば不合格」ということらしいのですが、本によっては「4当5落」と書いてあるものもありました。私はせめて「4当5落」でお願いしたいものです・・・

韓国のほとんどの高校生にとって大学入試が人生最初の入学試験になるそうで本当に家族の一大事ととらえる人が多いらしい。入試当日は遅刻しそうになった生徒を無料で乗せる「ボランティアタクシー」が出没したり、交通渋滞をさけるため公務員は一時間遅れの出勤になったり、騒音にならないよう航空機の発着も制限されるそうで、国をあげての一大イベントですね。(・・・いきなり英語ですが、日本語でイベントというと「楽しいできごと」というイメージがありますが、英語では、お葬式や交通事故でも event と表現するのでここでもイベントと言っても差し障りはないと思うのですが・・・)

ということは日本で試験時間に遅れそうになった高校生のために特急が本来は通過するべき駅に臨時停車した!なんていうのは韓国の人にしてみればごくごく普通のことで、「なんでニュースになるの?」って感じなんでしょうか・・・

今日の韓国語

무리하지마! (ムリハジマ!無理しないで!)

↑私はちょっと「無理」してでも気合を入れてがんばって毎日を送ったほうがいいかもしれません・・・

|

« むかむか・・・(怒)!! | トップページ | 終わったあ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

韓国の大学受験の様子は毎年ニュースでも大きく報道されていますよね~。

メール交換している学生達の中に今年受験の子がいるのですが、勉強量が半端じゃない!
夜も10時頃まで学校の補習や自主学習をしたりしてると言っていました。

英語もよく勉強しているようで、韓国語が出来ない娘と会話する時に使う英語の発音のいいこと!

遊び命の我が息子とのエライ違い・・・・(タメイキ)

投稿: ポジティブ | 2005/10/16 08:24

 大学受験!う~ん、韓国に生まれなくてよかった!と思う一つです。
 あと、軍隊。ま、女だから行かなくていいのだけど、考えるだけでも、やっぱりヤダナ~。

投稿: ちゅん | 2005/10/13 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/6379392

この記事へのトラックバック一覧です: 3当4落・・・:

« むかむか・・・(怒)!! | トップページ | 終わったあ!!! »