« 韓英エクスチェンジレッスン | トップページ | むかむか・・・(怒)!! »

韓国英語教育

私の専門は「スピーチコミュニケーション」なのですが・・・

私は仕事柄時折「研究発表」というものをしなければなりません。今まではまともに自分の専門分野に合ったタイトルにしていたのですが、堂々と「韓国ドラマ」をみて「韓国語」を勉強したいがために今回の発表テーマを「韓国英語教育」にしてしまいました・・・

本当は9月に韓国の高校で英語の授業を見学させてもらうはずだったのですが、スケジュール等の諸事情で12月ころまで延期となり、かといっていまさらテーマを変更するわけにもいかず、韓国人留学生や友人・知人の韓国人に聞き取り調査をしながらの体当たりチャレンジになってしまいました・・・ 今週の土曜日が発表日なのですがかなり憂鬱です。(泣)

でも韓国の英語教育ってこんなんなんや!とか、資料集めをしている最中に自分の恩師の書いた本をみつけて、「あの先生外国研究もしてはったんや!」など発見も色々で楽しいのは楽しいです・・・ でも1時間半も発表時間があるのでかなりブルーです。

今日の韓国語

사후약방문(サフヤッパンムン あとの祭り) 약방문 とは処方箋のことで、文字通りの意味は「死後の処方箋」らしい。ものすごくわかりやすい・・・(!!)

|

« 韓英エクスチェンジレッスン | トップページ | むかむか・・・(怒)!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ!!
1時間半も持ち時間あるんですか!!
長い。。。
でも聞く人にとっては興味深い内容なので、短いと感じていまうかも。
頑張ってくださいね。

投稿: mi-sama | 2005/10/10 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/6335856

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国英語教育:

« 韓英エクスチェンジレッスン | トップページ | むかむか・・・(怒)!! »