« 3当4落・・・ | トップページ | 風邪・・・ »

終わったあ!!!

やっと研究発表終わりました!

韓国の英語教科書の太さに皆さん驚いておられました。小学校3年生から高校1年生までを「共通英語教育」期間として一貫教育をする。韓国人の英語のレベルがあがってきている一因のようです。TOEICの受験者数も、平均スコアもとうとう日本は韓国に抜かれてしまいました。日本でTOEICの授業を担当する者としては少々あせりを感じます。(ちなみに、平均スコアは韓国が599.6点、日本が566点です。)

今回の発表にあたってみたドラマや映画の中で一番気に入ったのは、「英語完全征服」です。とにかく楽しいです。英語に関しては韓国でも同じように苦労してるんだなあ・・・ 

はあっ・・・でもこれで明日からしばらくゆっくりのんびり録画したドラマをみたいと思います。「アンニョンフランチェスカ」っておもしろいんですか?またまたHDD容量ぎりぎりです!!

|

« 3当4落・・・ | トップページ | 風邪・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
やはり評判よかったんじゃないですか?
私も是非聞きに行きたかったです。

投稿: syoboyado | 2005/10/19 12:14

韓国の学生はアメリカ留学が出世コースで次にオーストラリアなどで英語圏が大好きみたいですわ。友人がいまシアトルに留学してますが韓国人が多いといってました。親にお金があればアメリカに行けますが、行けない学生は日本に来るようですね。

投稿: 感動兄い | 2005/10/16 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/6413537

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったあ!!!:

« 3当4落・・・ | トップページ | 風邪・・・ »