« 韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編 | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑦食事編 »

韓国4泊5日の旅日記⑥ 仕事編

初めての韓国小学校訪問はとても意義深いものになりました。

お世話になった小学校は、ブンダン線ソヒョン駅近くの、ヤンヨン小学校。見学させてもらったのは3年生の英語クラスでした。カナダ人講師のライアン先生とチョン先生のティームティーチングは息もぴったりでまったく無駄のない計算されつくした40分の授業でした。(しかもチョン先生は日本の大学院での留学経験があり、日本語ぺらぺら・・・)

校長先生とはなんとか韓国語でコミュニケーションがとれたものの、汗だくでした。教頭先生は英語を話すフレンドリーな方で、とても気を遣って色々話かけてくださいました。授業見学後はなんと職員室での給食に参加!メニューはキムチスープ・卵焼き・魚の煮付けそれにキムチでした・・・ 給食にキムチとはさすが韓国!!

チョン先生には私が発表した日韓英語教育比較の研究発表原稿を送ることになりこれからちゃんと読んでもらえる原稿にまとめ直しです。また今回の学校見学のことは3月に発行予定の職場の紀要に掲載してもらえることになり、そちらのほうもこれから執筆にとりかかります。せっかくいい機会を与えていただいたのだからちゃんとした形で残せるようがんばりたいと思っています。

|

« 韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編 | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑦食事編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/7398006

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国4泊5日の旅日記⑥ 仕事編:

« 韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編 | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑦食事編 »