« 韓国4泊5日の旅日記④ハプニング編 -その2- | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑥ 仕事編 »

韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編

旅につきものの、一期一会の出会い・・・ もう二度と会うことはないだろう人たちとの出会いも旅のいい思い出です。

今回は私が韓国語の会話実践をしたかったので積極的に現地の人との交流をはかってみました。前回まではせっかく話かけてきてくれてもコミュニケーションがはかれるほどの力がなく、日本人お得意の「意味不明笑顔」で終わってしまうことが多かったんです。でも今回はがんばりました!!

空港バスの荷物係りの人、ホテルのコンシェルジュのお兄さん、お姉さん、観光案内所のアジュンマやアジョシ、電車で隣り合わせた乗客、マッサージ店のアジュンマ、市場や食堂のアジュンマなどなど、話しかけてくれた人には知ってる限りの韓国語で返答!細かいことは「言葉編」としてまとめたいと思いますが、繰り返し使った表現が多く、いい勉強になりました。韓国語をまったく知らない友人も最後には、물 주세요 (ムルジュセヨ お水ください)と積極的に言葉を覚えていました。

特に、ホテルロビーにいつもチョゴリを着て立っていたお姉さんとはすっかり顔見知りになり、色々お話できました。

語学の習得にはモティベーションが大切だと実感しています。これまで、英語以外に、フランス語・ドイツ語・イタリア語・タイ語・フィンランド語・中国語・スペイン語と様々手を出しましたがどれも続かず数すら数えられないまま挫折・・・ でも韓国語は2年たった今も興味が衰えることなく少しずつですが前進しているような気がします。(^^)

|

« 韓国4泊5日の旅日記④ハプニング編 -その2- | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑥ 仕事編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/7397992

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編:

« 韓国4泊5日の旅日記④ハプニング編 -その2- | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑥ 仕事編 »