« 韓国4泊5日の旅日記③ハプニング編ーその1- | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編 »

韓国4泊5日の旅日記④ハプニング編 -その2-

韓国の地下鉄ゲートはニューヨークみたい・・・

切符を差し込んで回転バーを押し、出てきた切符を取って・・・というゲートですが、慣れないので友人がノンリャンジン駅で切符を取り忘れ! ホテル近くの駅三(ヨクサム)で駅員さんに切符忘れたといおうね。と言っていたのですが、誰もいない・・・バーの下をくぐって出る勇気もなく、結局私が先に出て、切符売り場のおじさんに事情を話すと、そういう人が多いのかなれた様子で、「じゃあ、5番ゲートから出てください。バーおすと動きますので」とのこと。日本ならたいしたことないって思う切符の取り忘れも外国では大騒ぎ! 

最近は日本と同じ自動改札の駅も多くなってきたみたいでそちらはお手のもの!と思ったら、切符が出てくる位置が手前すぎて、あやうくスルーするところでした・・・ ICOCAみたいなカード使ってる人もいました。

そのずっとあとで友人はもうひとつの災難に襲われます・・・ しかも日本に到着してから・・・

「柚子茶はビンやから手で持って帰るわ。割れたら嫌やし」と重い重いかばんを大切に日本まで持ち帰り、あと少しで空港バスという直前の税関検査場で、パスポートを取り出した瞬間、ガッチャーン!! 落として割ってしまいました。税関のお兄さんは目が点になりつつも、「・・・お気の毒です。」そして無残に床にひろがるゆず茶を指差して、「これいりますか?」と・・・ もちろん、「いりません!!」と答える友人。「じゃあ、あとはこちらで処理しておきますので・・・」とトランシーバーで誰かを呼んでました。ご迷惑おかけしました!!

二人して、「すみません・・・」と平謝りでした。。。

|

« 韓国4泊5日の旅日記③ハプニング編ーその1- | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/7397987

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国4泊5日の旅日記④ハプニング編 -その2-:

« 韓国4泊5日の旅日記③ハプニング編ーその1- | トップページ | 韓国4泊5日の旅日記⑤ 出会い編 »