« 韓国語の先生が! | トップページ | ペペロの日 »

お一人様

私は大学4年生の夏まで一人で外食できない少女でした・・・

4年生の夏にヨーロッパ一人旅を経験してからなぜか一人でレストランなどに入ることに抵抗がなくなりました。でもさすがにこないだは参りました(汗)

帰宅途中におなかがすいたのでとある駅近くのおうどん屋さんに一人ではいりました。威勢のいい店員さんが、「お一人様お越しで~す」と叫びながら席に案内してくれたのですが、注文する品が決まらない私のことを「お一人様お考え中で~す」と厨房に伝えるのです。食後にお水をお願いすると、またまた「お一人様お水お願いしま~す」・・・ さすがに恥ずかしかったです。。。 

「お一人様」でも気軽に入れるフレンチのお店やバーなどがよく雑誌で紹介されていますが、まだまだ「お一人様=寂しん坊」という構図が抜けない私はそこまでたいそうなお店に足を踏み入れる勇気はありません・・・未熟者です。人間は所詮一人なのだからなんでも一人でできるようにならなければ・・・とは思うのですが。(--;)

韓国で女性が一人で屋台にふらっと立ち寄って軽く食事するシーンをよくみかけますが、韓国には「お一人様」という感覚はあるのでしょうか?(屋台といっても立ったままキンパッとかトッポギ程度のものを食べるお店のことです。)

今日の韓国語

깁자기 유차자를 마시고 싶어졌다 (カプチャギユジャチャルルマシゴシポジョッタ 突然ゆず茶が飲みたくなった。) →そのたまたま入ったおうどん屋さんでゆず茶を売っていたので・・

|

« 韓国語の先生が! | トップページ | ペペロの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿します。
韓国、行った事ないんです。「辛い」イメージが・・
でも細くてきれいな人が多いですよね。
やっぱり唐辛子効果でしょうか。。
最近は当然のように韓国のタレントさんがCMとか出てますね。
皆さん、屋台で食べたりするのかな。

ではでは、取り留めない話ですみません。

投稿: ririka3eri | 2005/11/11 14:47

初めまして!先ほどTBをかけたタムと申します。
ずいぶん前の私の記事でのTBで恐縮です(><*)

今では平気で一人で入れますが、慣れというものは恐ろしいです。最近はラーメン食べ歩きにはまってまして、ここはまだ男性の聖域なので少々抵抗あるもののラーメン食べたさに入ってますよ!

韓流びいきみたいですね!最近、「私の頭の中の消しゴム」みましたよ!かわいかったな~。でも、私まだ韓国スター覚えてなくて女優さんの名忘れてしまった。
私は男優には興味なく、女優は清純派が多いなって感じてます。それでは。

投稿: タム | 2005/11/10 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/7016298

この記事へのトラックバック一覧です: お一人様:

» お一人様?! [ひなたぼっこ]
私の町も朝の冷え込みによる路面凍結が心配だったが、昨日後半にみぞれが降ったので、 [続きを読む]

受信: 2005/11/10 15:59

« 韓国語の先生が! | トップページ | ペペロの日 »