« 韓国4泊5日の旅日記⑦食事編 | トップページ | 写真 »

韓国4泊5日の旅日記⑧ 言葉編

やっぱり韓国語は難しい・・・

今回は韓国語会話チャレンジの旅でもあったので色々挑戦してきました。

まずインチョンについて早々、アルクの「韓国語マラソン」が大役立ち!リムジンバス荷物係りのお兄さんに、「日本では土曜日休みなの?」と聞かれたのです。実は、アルクの4ヶ月目号に、「日本では土曜日に勤務のない会社が多いです。」というフレーズがあったのです!! まさかそこまで同じフレーズを使う機会がくるとは・・・と一人で興奮してました。

今回も苦労したのが駅名でした。신존(新村)か신전(新川)か・・・ 日本人にとってはどっちでもよさそうな発音も韓国語では大違い!! 切符を買うときに苦労しました。望遠(망웡)という駅に行くときも私の発音では、만웡(マヌゥオン 一万ウォンの意味)になってしまったようで駅員さんに聞き返されました。。。(--;) 基礎をおろそかに今まできてしまったので1からやり直しです!!

|

« 韓国4泊5日の旅日記⑦食事編 | トップページ | 写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

신존と신전、망웡と만웡・・・私もよく直されます。
濃音も意識しないと発音が難しいです・・。

レッスンの時は先生はどちらの発音か察して直してくれるのですが、ネイティブと話すと遠慮なく(?)聞き返してくれるので、発音の拙さを感じますわ・・。


投稿: ポジティブ | 2005/12/05 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/7398019

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国4泊5日の旅日記⑧ 言葉編:

« 韓国4泊5日の旅日記⑦食事編 | トップページ | 写真 »