« 二度目のプロポーズ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

ひょっこりひょうたん島

母親ゆずりの「ひょっこりひょうたん島」好きの私・・・

母親は白黒時代からの「ひょうたん島」ファン。(さすがに私は白黒時代は知りません!!)学生時代、ひょうたん島がN○Kで再放送されることになったときはまだ我が家にBSはなく友人に全編録画してもらいました。(海賊の巻)

最近レンタルビデオ屋で借りて「アラビアンナイトの巻」をみてるんですが、キャラクターがどれもこれも個性的で大好き!私が特に好きなのは、キッドぼうや(声は一休さん)わがまま放題の気ままな海賊ぼっちゃま。

ところで、昨日とある番組をみていて大発見!! 黒島という島がひょうたん形をしてるんです。・・・と思ったら、やっぱり!! 井上ひさしはこの島をみて「ひょっこりひょうたん島」のヒントを得たんだとか。。。

井上ひさしの、「モッキンポット師の後始末」おすすめですよ。おもしろい!

|

« 二度目のプロポーズ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひょうたん島のキャラクターのぬいぐるみ、私も欲しいです!!
どうぞ今年もよろしくお願いします!!

投稿: ころちゃん | 2006/01/05 09:28

ご無沙汰しておりました。ごめんなさい。

明けまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願い致します。

多分、ころちゃんのお母さんとと私、ほぼ同世代ですね。
そして私も「ひょっこりひょうたん島」の大ファン。リアルタイムで見てましたから・・・。我が家も時代に取り残されBSないんだけど、いつだか教育TVで再放送してまして録画しながら見てました!子供のころはわからなかったけど、今の時代見ても、井上ひさしさんの脚本はとてもユーモアとペーソスに溢れて大人が見ても楽しい話だと関心しました!
何度も見てるから、宝箱を捜すヒントになる暗号のような歌も歌えるほど(笑) それと人形のデザインが古臭くなくてすごく個性的。因みに私はドンガバチョとトラヒゲの小さい人形持ってます(車に飾ってます) 今おもうと以前ころちゃんプロフィールの下辺りに「博士」(はかせ)の写真貼ってませんでしたか?なるほどって思いました。

今年もよろしくお付き合いくださいね!

投稿: タム | 2006/01/04 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/7889332

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっこりひょうたん島:

« 二度目のプロポーズ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »