« 韓国旅行記 3日目 | トップページ | 韓国旅行記 3日目続き »

韓英エクスチェンジレッスン

今日は久しぶりのレッスンでした。

英語の発音の上達法を聞かれましたが、これはもう練習あるのみ!!特にシャドーイングが効果があると思いますが聞く力は読む力よりも落ちることが多いので、英検2級合格者なら準2級程度のリスニング教材を使うのがおすすめですね。(あとは、鏡に向かって舌の位置や、唇の形を確認しながら練習することをおすすめします!)

「自分で発音できない音は聞き取れない」が鉄則なので、私も学生時代は、'soup or salad?' が「スーパーサラダ」に聞こえたり、ニュース英語の時間には「ゲリラ」を「ゴリラ」と聞き間違えて赤っ恥かいたこともありました・・・(汗)

でもキョ○○ャンさんはもともと発音がきれいなので、ちょっと練習すればあっという間にネイティブ並みになります!(^^)

・・・と今日は英語の話になってしまいましたが、このブログのサブタイトルが「たまには英語」なので、たまには・・・いいか・・・(^^;)

|

« 韓国旅行記 3日目 | トップページ | 韓国旅行記 3日目続き »

韓国」カテゴリの記事

コメント

なるほど、「自分で発音できない音は聞き取れない」ですね。
覚えた単語だけが聞き取れるのもその原理なのでしょうかね。語学は精進ですね。

投稿: IMO | 2006/04/20 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124195/9585329

この記事へのトラックバック一覧です: 韓英エクスチェンジレッスン:

« 韓国旅行記 3日目 | トップページ | 韓国旅行記 3日目続き »