« 無事合格!!! | トップページ | ポセイドン »

祝! 免許ゲット!

ようやくすべてが終わりました・・・ 昨日の卒業式に引き続き今日早速免許センターへ。

免許センターでの学科試験無事合格しました。うわさに聞いてた電光掲示板での合格発表初体験です。(^0^) 午後2時前、免許証を手にしました。 3ヶ月と2日の長旅でした。

主人についてきてもらっていたので、帰り道は私が運転!のはずだったのですが、突然のすごい雨・・・ おじけづいておずおず助手席へ。そして一旦家へ。しきりなおして早速家の車に初乗車・・・ 助手席にブレーキついてない車に乗るのは初めてなのでびくびく・・・

でもありがたいことに田舎なのでお店の駐車場がひろいのです。2箇所で車庫入れ練習。自宅の駐車場にもチャレンジしましたが何度やってもいがみまくり・・・ これは当分一人で乗るのは無理そうです。(--;) ←私の運転する車に約30分も乗ったせいでよほど疲れたのか夫は今横で爆睡してます・・・

ところで免許センターの学科試験ですが、教習所の効果測定の問題と文言こそ違うもののほぼ同じ。助かりました~。でもやっぱり二輪&MT車問題は苦手です。なんで二輪の免許くれるわけでもないのに、二輪の構造まで覚えさせられるの???

振り返ってみると、最初のほうの遅れも一段階中にもりかえし、結局補習なしの最短時限数(31時間)で終了。よくがんばったなあと、一人感慨深げに免許をみつめていたのですが、夫曰く「免許は教習所行ってりゃ普通に誰でもとれるようになってるねん」と・・・(--)

とにかくせっかく免許とったんだからなんとかペーパードライバーにならないよう、週末だけでもせっせと乗ってまずは慣れていきたいと思います。

勇気ある方は是非一度助手席にいかがですか?

|

« 無事合格!!! | トップページ | ポセイドン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たきさんへ:

運転って難しいですね~。。。特に駐車がかなりの曲者でなかなか一人で運転する勇気がわきません・・・でもペーパーになるのいやなのでなんとかがんばります!!

投稿: ころちゃん | 2006/08/18 22:15

遅れましたが、免許取得おめでとうございます^^
ペーパーにならないように、何度も車にと乗って運転に慣れてください。運転は慣れが大切です^^

投稿: たき | 2006/07/19 23:10

>makimakiさん、コメントありがとうございます。
スピード違反するmakimakiさん、想像できるようなできないような・・・ (^^;) 今はまだまだ「怖い!」が先行する状態ですが、そのうち、TMCの例会にも車で乗り付けてみたいな~なんて思います。 ・・・どなたも乗ってはくださらないでしょうけれど・・・

>ポジティブさん  韓国ドライブいいですね~! 日々運転して腕を磨いておきます。 私も早く、「緑」から普通の「青」の免許に更新されたいです・・・

>Na Zdravieさん、 お久しぶりです。いつもブログで韓国情報を楽しく読ませていただいています。 ソン・ユナとユン・ソナを間違えて書き込んで以来恥ずかしくてROM専門でしたが・・・(笑)
Na Zdravieさんは韓国でも運転されるんですよね?いつの日か私も仲間入りしてみたいです~。

>花さん  「最初は怖かった」という言葉を信じて私も日々訓練します~! とにかく今は怖い怖い・・・ 
またブログにも遊びにいきますね~

>shinさん、 人とドライブを楽しめるのなんて何年後だろう・・・ 車に乗るのは楽しいけれど、今はさすがにまだ「怖い」が先行しますね。でも乗らないと慣れないしね~。ふうっ・・・がんばろうっと。

投稿: ころちゃん | 2006/07/18 13:59

おめでとうございます☆彡

私も最初は誰かに助手席に誰か
乗ってもらわなぃと不安でした。。。
方向音痴ってのもあるんですが 笑”

慣れてくると平気になりますよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
何回も乗って下さい(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

投稿: | 2006/07/17 20:55

おめでとうございます!

旦那さんも、最初のうちは、助手席で無意識に右足がブレーキの位置に行ってしまうかもしませんね(笑)。

左折のときのバイク・自転車と路地に隠れて取り締まるお巡りさんには気をつけてください!

投稿: Na Zdravie | 2006/07/16 10:07

おめでとうございます!
夏休みのドライブ計画を立てなくては^^

投稿: shin | 2006/07/15 14:08

オメデトーゴザイマス!ついにこの日が...涙。
初めて自転車に乗れたときほどの感動ではないかもしれないけれど、車も世界が広がります。

免許をとって27年、去年、初めてスピード違反が30キロオーバーで、ポイントもお金も失いました。春秋の交通安全週間、田舎道ほどご注意のほど!

投稿: makimaki | 2006/07/15 01:25

免許ゲットおめでと~~~!
20代で40時間も教習した私の助手席には書き換えを何度しても乗ってくれる方はおりません(笑)

免許を取るとどんどん乗りたくなりませんか?

是非是非、左ハンドルも練習して一緒に韓国レンタカーの旅をご一緒しましょ!

投稿: ポジティブ | 2006/07/14 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事合格!!! | トップページ | ポセイドン »