« いよいよ明日・・・ | トップページ | もういっぱいいっぱい・・・ »

ネイティブ教師か日本人教師か

今日職場の会議で、今期の各授業の受講者数が報告されました・・・

今年からハングルの授業が増え、一つは従来どおり日本人講師が、新講座は韓国人講師が担当です。すると・・・ 全体的にはハングル講座への申込者数は定員を超えているものの、日本人講師の授業は大幅な定員割れ!!

う~ん・・・ 英語を担当する日本人講師としては、微妙な感じです。

「やっぱりネイティブがいいよね~ --;」 とあきらめモード半分・・・

「日本人だからこそ教えられる英語」という本を読んだことがあるのですが、私のモヤモヤを解決してくれるには至らず、いまだ「日本人が日本語ではなく英語を教える意味」を見出せずにいます・・・

今日は、お天気も曇ったり雨がぱらついたりのどんより空なので、気分まで滅入ってます。。。

明日からまたがんばろう! 明日はマイカー「R2」練習日!って、頑張るのは運転かいっ!!(-_-)

|

« いよいよ明日・・・ | トップページ | もういっぱいいっぱい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと遅いレスですけど…
ネイティブな先生に習った経験からすると、ネイティブな先生は、日本人が言語を学んでいく過程の悩みを理解してくれないケースが生じたりして、ちょっと悲しいときがありました。
特に韓国語の先生は、語学的に日本語にも精通している先生が少ないようですね。
日本人的にはこんな感じで発音したほうがいいとか、こんな風に覚えると覚えやすいとか、そんな感じがあるんで初心者は、悩みをわかってくれる日本人先生のほうが良かったなぁっていまは思ってます(苦笑)

投稿: まろ | 2006/10/13 20:58

こんばんは。いつもコメントありがとうございます
私が始めて韓国語を習ったのは、お茶の水のYMCAで、在日韓国人の先生でした。彼の第一声(っていうか、ポリシー)は、日本人は文法を分かっていない!(もちろん、日本語のです!)ってことでした。最初は抵抗ありましたけど、勉強するうちに納得。特にハングルは日本語とかなり近いので、日本語の文法がわかっていないと、難しい面も少なからずありますもんね。だから、私個人としては、初めて習う先生は、勉強する外国語だけではなく、日本語の能力(文法)もある先生のほうがいいと思っています。
あ、それから、私が英会話学校で初めて習った先生は、フィリピン人の先生でした。きちんとした英語教育を受けた方で、とてもわかりやすい英語を話す人でした。
こんな経験から、初めての語学は、ネイティブではない先生の方がいいと思っています。

投稿: muramura | 2006/10/07 22:20

私だってうまくいってるわけじゃないですよ。授業のあと、何やってるんだろう私と、オーバーじゃなくて絶望的になることもあるし...ころちゃんの場合は優秀な学生さんが多いでしょうから、打てば響いてくれるのでは。児童英語のワークショップで、外国語を理解するのにどんな要素が必要かを考えるのに、韓国語で日本の昔話をした講師がありました。なかなか説得力があっておもしろかたです。ハングルが得意なのだから、たまにはそんな話もからめてみると活気がでるかも。ごめんね、そんな低いレベルの問題じゃなかったかしら。

投稿: makimaki | 2006/10/07 14:27

makimakiさん、レスありがとうございます。実は最近授業がマンネリでちょっとスランプ気味なんです・・・
以前makimakiさんのブログで、学生がmakimakiさんのことを、「ハイテンション」って言ったというところを読んで、「う~ん、私は最近惰性で授業してるかも」と反省したんですが・・・ ちょっと初心にもどらねば!

投稿: ころちゃん | 2006/10/06 15:28

これは私にも身につまされる問題です。

留学中はともかく、日本で素晴らしいと思ったネイティブの英語の先生って私の場合一人しか浮かびません。英語が専門じゃないせいもあるかもしれないけれど、いかに生徒(学生)をinspireできるかどうかというのは、日本人とかネイティブとか関係なく、教師の指導力(人間力)だと思うんだけど。自分の強みは何かって考えると、日本語⇒英語で勉強してるから、何につまづくのか、日本語の発想からは何が足りないのかとかを、アドバイスできることかなあ。特にWritingなんかはそう思いますけど。

投稿: makimaki | 2006/10/06 01:15

日本語が話せることがポイントではなくて
日本語→英語を学んだってのがポイント。
わからないことをわかってくれてる?みたいな^^;

投稿: shin | 2006/10/05 19:42

ってことは、日本語の話せるネイティブならどう?

投稿: ころちゃん | 2006/10/05 09:22

いきなりネイティブ教師は敷居が高いです・・・。
仲良くなってしまえば、いいんですけどね!
でも、日本人教師のほうが、痒いところに
手が届く説明のような気がする・・・体験
として^^;

投稿: shin | 2006/10/04 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日・・・ | トップページ | もういっぱいいっぱい・・・ »