« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

らんらん18歳 見納め。

DVDもCSもない実家で見るのはだいたいこれ。「낭랑 18 세」(らんらん18歳)

多分100回ではきかないくらいみてると思います。なので計16話のこのドラマに出てくる単語にはだいぶ強くなりました。

前回のエクスチェンジレッスンで単語あてゲームをしたときに、울중 (うつでおちこんでいる状態)という単語を知っている私にキョ○○○○さんはびっくり! 「オンニ、ドラマ見過ぎ!」と言われます・・・ (らんらん18歳に出てこない単語は知らない・・・笑)

でもしばらくアジョシの顔がみれません。。。 年明けまで実家とはしばしお別れです。

今日は午後から私用で京都へ。 今年中にやっておかねばならないことを一つ一つ片付けていかねば! 気ぜわしいですね~・・・

| | コメント (1)

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、遠出をせず今住んでる市で一番の老舗と言われていて、おいしい・雰囲気が良い、とかなり評判の高いレストランで、なんと!一人1万円のディナーコースを予約。

確かに、評判通りで、大満足! おいしかったです。(写真いっぱいとりたかったんですが、なんだか恥ずかしくてデザートだけ・・・)

Pict1266
←真ん中にサンタクロースが・・・(^^)

クリスマスプレゼントに(誰の??)「Wii」を買おうと3軒お店をまわりましたが・・・ある訳ないですね~。 結局、将棋盤を買いました。 初将棋ですが、結構おもしろくて相手のいないときは、プレステの「東大将棋」で練習中です。

今ものすごく欲しいもの:韓国版 DS脳トレ。 CMはチャン・ドンゴンらしい。

最近またゲームにはまり気味で、ファミコンやりすぎて足がしびれ、病院にいく羽目になるわ、単位は落とすは、の大学時代を思い出しました。(--;)

| | コメント (0)

プサン3日目 続き

昼食のあと、ソミョンに戻りお茶。もう既に午後4時近く・・・ 昨年妹と一緒に入った伝統茶のお店で五味茶を飲もうと入りました。ここはプサンナビでも紹介されている「ハナ房」。

オーナーもウエイターもウエイトレスもみんな「お茶大好き!」という雰囲気のお店でおすすめ! お茶をたのむとポップコーンみたいなお菓子がついてきます。(結構な量)
座席も座り心地の良いソファーでのんびりできます。

ただ一つ難点は、様々なお茶を扱っているので、いろんな漢方の混ざったようなにおいが。 (まあ、すぐ鼻が慣れてくれるとは思いますが・・・)

Pict1268
←五味茶買って帰りました。(容器はお水のペットボトル・・・--;)

もう明日帰るので、買い物買い物!と免税店に行きましたが、ショッピング大嫌いな夫が一緒なので、ゆっくりできるはずもなく、首ねっこをつかまれすぐ退散・・・

とうとう最後の晩御飯・・・ ガイドブックをみて「これ!」と決めて焼肉屋さんへGO!

ところが、お店の前で、ふと昨年の記憶が。。。 「あ!ここ妹と入ってまずくて失敗したところやん!」 間一髪セーフ! (こればかりは好みの問題だと思うのでお店の名前は伏せておきます。) 

結局、ガイドブック持って行かなかったので、地元っぽい人の出入りが多そうなお店を物色し入りました。 そして・・・ これが成功! 대지갈비 (豚カルビ)を食べたからだと思いますが、カルビ3人前、ご飯、焼酎で12000ウォン。おいしかったです。
(토담갈비 というお店で、ソミョン市場、ウリ銀行近くです。) 

ホテルに戻る前に、また例のキンパッのお店へ。お店のアジュンマもさすがにびっくり顔!3泊の間に3回目ですからね~。 キンパッと、屋台のチヂミ・マンドゥを夜食用に購入。

あ~、3泊なんてあっという間ですね。

| | コメント (0)

今年最後の韓英エクスチェンジレッスン

今日は、韓国人なら絶対知ってるという歌の聞き取りから勉強開始。 聞き取れるには聞き取れるんですが、スペルがぼろぼろ・・・(泣)

結婚式や、誕生日など、おめでたい席でよく歌われる「感動」をよぶ歌とのことです。

당신은 사랑 받기 위해 태어난 사람 (あなたは愛されるために生まれた人)

당신의 삶속에서 그 사랑 받고 있지요 (あなたの人生の中でその愛を受けているよね)

태초 부터 시작된 하나님의 사랑은 (世界が生まれた時から始まった神様の愛は)

우리의 만남을 통해 열매를 맺고 (私達の出会いを通じて実を結び)

당신이 이 세상에 존제함으로 인해 (あなたがこの世の中に存在することによって)

우리에겐 얼마나 큰 기쁨이 되는지 (私達にはどれだけ大きな喜びになるのか)

韓国の歌、ドラマには結構心に響く「言葉」が多いです。

最近「おっ!」と思った台詞は、「選択肢がたくさんあってどれを選ぶのが正しいのか迷ったら、自分が一番損をする道を選びなさい。」  難しくて実行はできそうにもありませんが、心に留めておきたい言葉です。

| | コメント (1)

今日はあれやこれやと・・・

今日は夫のBDなので、勇気を振り絞りR2に乗って市内唯一のデパートへ。途中で右折レーンに入りそこねたり、思いもよらないところが道路工事中で迂回を余儀なくされたりと口から心臓が出そうなくらいドキドキしましたが、なんとか無事にプレゼントも購入し、怪我することもなく、よそ様に怪我をおわせることもなく帰宅しました~!!

そして家でほっと一息ついていたら、ピンポ~ン!と届きました。

Pict1252 Pict1253

←韓国農協に注文していたキムチです。
3キロあるので、この冬休みはキムチ三昧です!
(韓国人一人当たりの年間キムチ消費量は32キロとのことなので、これの10倍ちょっと???すごいっ!)

さて、最後に・・・ Nちゃん、Kちゃんへ! 昨日の我が家の晩御飯です。食べる勇気あるぅ??

Pict1249Pict1250Pict1251 左から、焼きビーフン・ブロッコリー、ちくわ、えのきだけの煮物・きゅうりの浅漬け

| | コメント (2)

やっぱりアルコールが飲めないってだめ!!

今日は大学時代の友人と二人で梅田ディナー。

友人が会社の同僚からおいしいと聞いてきたお店へGO!

新梅田食堂街2階にある、バンデヴィーノというワインバー。(確かVinoはイタリア語でワインですよね?)

食事がおいしいと言うことで入ったんですが、完全なワインバー!友人は車だったので飲めません。私は、体質的に飲めません。二人してワインバーで、「ウーロン茶」。ウエイターはちょっとひいてました。

ごはん、おいしかったです。でも量が多い! 前菜・ピザ(小さいカリカリピザ2枚)・パスタ・パン・お魚料理 と種類満載で、もうお腹一杯!満足満足と思っていたら、なんと、「本日のメインです」とお肉料理が・・・ そんな「ごむたいな~」って感じで残念ながら全部は食べ切れませんでした。今度は、お酒が飲める人連れて行ってみよう!

(お会計は、一人4200円。 おすすめコースが3150円なので、ウーロン茶が一杯1050円???)

その後ヒルトンのカフェでアールグレイ。こちらは、一杯1250円でした。おぉぉぉぉぉぉ!!  明日から節約しよう・・・

最後に一応韓国ネタを。 ヴァンデヴィーノの横に、「釜山」という名前の韓国料理のお店がありました。かなり混んでいる様子だったのでおいしいのかな?と気になってます。

| | コメント (0)

アルコールが飲めないって損??

今日は昨年から新たに仲間入りさせてもらった、現在住んでいる地区の「英語教育研究会」の忘年会。

お鍋その他一品料理+飲み放題で5000円でした。・・・が、私はアルコールが飲めないので、ウーロン茶を2杯・・・ これって、やっぱり損ですよね?

他の方はみなさんおいしそうに、ワインだの日本酒だの、グレープヨーグルトサワー(おいしそう!!)だの飲みまくっておられました。

昼間には小学校英語教育に関する研究発表が一件。そのあとに1時間ほど発表者を囲んでのティーパーティーがあったんですが、小さなカフェに12人が一斉に押しかけたのでてんやわんや。結局、会の会計担当の私がまとめて注文をとることになったんですが・・・

もうみんなコーヒーでいいですよね? と聞くと、アメリカ人参加者が、「ココ!」と叫んでます。「ここ??なに?ここもコーヒーってこと?」と立ちすくんでいると、横に立っていたメンバーが、「ころちゃんさん!○○先生だけココアね」と・・・

おぉぉぉぉぉ!!! 「ココ」じゃなく、Cocoa[koukou ]ね!! ああ、腐り耳!韓国語耳はだいぶ成長したけれど、その分英語耳が腐ってきたか!! けど、さっきまで彼日本語でしゃべってなかったっけ??

| | コメント (2)

多分大丈夫・・・

とある理由で、来年の4月に少しの間、妹夫婦の晩御飯を私が担当することになりそうなのです。まあ妹はいいとして義弟にとって私のご飯は「未体験ゾーン」なのでさぞ心配しているだろうと思います。

多分大丈夫・・・ で、最近真面目に練習を兼ねて作ってます。

こんなんでましたけどぉ・・・ どうでしょう?

Pict1244 →これはなに?? ひょっとして「ぎょっ!」としました?
石焼ビビンパッもどきです。ホットプレートで作りました。
混ぜる前に写真とればよかった・・・

Pict1248 →これはおもっきり和食です。(おっと、キムチがちょっぴり写っちゃってますね~)
切干大根・かまぼこ&菜花のからし醤油いため・さんまの煮物・ほうれん草&油揚げのお味噌汁 です。

しかしなんでも向き不向きがありますね。私・・・やっぱり家事は苦手です。(--;)

| | コメント (0)

韓国ドラマ 

いやあ、自分でもよく飽きがこないなあと感心しますが、やっぱり韓ドラはやめられません。

最近見終わったドラマの感想です。 注!私はかなりドラマをみる視点がずれてます。

「イブの反乱」 浮気やら不倫やら、人をねたんだり、うらんだりするのはやっぱりしんどそう・・・ という感想です。 (??) でも夫の不倫相手が「男性」の場合は、もうお手上げ!笑うしかない・・・ですね。 

お気に入り度は、5段階の③ですね~。とかいいつつOST買ってしまいました。

「戻ってきてスネさん」 自分にコンプレックスを持っていたり、誰か別の人にあこがれたり・・ 自分を100%好きになるって難しいですが、やっぱり自分は自分でいるのが一番!

お気に入り度は、5段階の②ってとこですね。

「真珠の首飾り」 人の人生を狂わせることをしてはいけません!! でもやっぱりお金はあるに越したことはありません!! 

お気に入り度は、5段階の④です。お~高得点!!

ところで、話は全然違いますが、イ・ドンゴンの公式ファンクラブが日本に発足するのだとか。。。12月17日(日)東京で決起集会らしいです。 私としては、「らんらん18歳」のアジョシのファンクラブを単体で作って欲しいな。

| | コメント (0)

プサン3日目 続き

朝食後 地下鉄1号線で「温泉場駅」に行き、そこから203番バスに乗りました。目的地は金井山城! ガイドブックによると「ハイキングを楽しむ市民も多い」とのこと。

土曜日だったせいもあると思うのですが、「多い」なんてもんじゃない!日本ではありえない数の乗客を乗せ(足を一度上げるともう二度と床に足の置き場がみつからない!)バスはどんどん山道を猛スピードで登っていきます。暑い!怖い!と心の中で叫んでいると夫が、「こんなヘアピン、このスピードで走ってたらバス横転するで。」・・・ 横転?? 超びびりんの私は到着まで生きた心地がしませんでした。。。 (--;)

とりあえず無事到着したものの、私達二人だけ妙に浮いてるのです。 みんなやる気満々の登山スタイルなのに私達は「お気楽観光客スタイル」 

ハイキング?ちゃうやん!登山やん! と後悔しても時既に遅し! せっかくきたので行こうと頂上を目指しますが、足元すべるし、暑いし、のどかわくし・・・ ああ、なんであのウーロン茶を残しておかなかったんだろう! ・・・とそのとき、売店もどきの店開きをしているハルモニを発見!やった!と近づいていくと、なんと・・・飲み物ではなく、お餅(똑)を売っているではありませんか!! 「なんでここでお餅売るの???余計のどつまるやん!」

Pict1193
→まあ、景色もよく良い所ではあったのですが・・・

「下調べ不足や!」と夫に責められ、凹みながら下山。昼食に向かいました。

昼食は、東菜の名物「동래파전 (トンネパジョン)」(お好み焼きのようなもの)を求めて老舗だという 동래할매파전 (東菜ハルメパジョン)へ。 でもここものすごくわかりにくいところにあります。 方向音痴の私にはうまく場所を説明することはできません。

Pict1195 Pict1196 Pict1199

(左)お米のとぎ汁? (中央)あんこいりお餅 (右)パジョン

う~ん、悪くはないし、おいしかったんですが、お好み焼きの聖地関西出身の私としては、もう少しぱりっと焼いて欲しかったです。

・・・かなり長くなったのでこの辺で・・・ 3日目はまだまだ次に続きます。(^^)

| | コメント (0)

プサン3日目

今朝もたまらなくキンパッが食べたくなり、朝からまた例のキンパッのお店へ。お店のアジュンマも顔を覚えていて、「また来たの~?おいしかったのね~!」とにこにこ顔。

Pict1182
→トックと野菜キンパッです。おいしかったです。(^^)

ここでちょっと私達はミスをおかしてしまいました・・・ のどがかわいたのに、お店のお水を飲まずに、持参した機内食についていたブリックパックのウーロン茶を飲みきってしまったんです。 後からものすご~く後悔することに・・・

腹ごしらえもすんだので今日の目的地、金井山へ! ここなめてはいけませんっ! ここ休日に行ってはいけませんっ! 思い出したら苦しくなってきたので、続きはまた・・・

| | コメント (0)

あ~終わらなかった・・・(汗)

そろそろ後期が終わるというのに、テキストが最後まで終わらない。 

I have a tendency to ramble.  I often stray off the point and start talking about my own experience. (とりとめなくだらだらする傾向にあり、ついポイントを外れて自分の経験談を始めてしまう。) のです・・・ 

で、あるクラスは、ユニットが3つ、別のクラスは4つも丸々残ってしまいました。 私はこの仕事に就いて15年になりますが、なんと!これまでにまだ2度しかテキストを学期内に使い終えたことがないのです。(-_-) 

来年こそ、もっと薄いテキスト使おう!!(おいおい、終われるように頑張るんじゃなくて、テキストを薄くするんかいっ!!)

| | コメント (2)

R2

これが愛車(・・・というほどまだ乗っていませんが・・・)の同型です。

続きを読む "R2"

| | コメント (0)

プサン2日目続き

昼食後はプサンタワーへ

続きを読む "プサン2日目続き"

| | コメント (0)

キリンはキリン!!

今日は韓英エクスチェンジレッスン。

続きを読む "キリンはキリン!!"

| | コメント (2)

プサン2日目 

二日目はテジョンデ・チャガルチシジャン・プサンタワーを一気に制覇!

続きを読む "プサン2日目 "

| | コメント (3)

「ハービス」違い

毎週仕事の都合で日曜の晩に実家に帰る私・・・

続きを読む "「ハービス」違い"

| | コメント (0)

プサン 1日目 続き

ホテル到着はお昼近く。すぐにチェックインできたので助かりました。

続きを読む "プサン 1日目 続き"

| | コメント (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »