« 多分大丈夫・・・ | トップページ | やっぱりアルコールが飲めないってだめ!! »

アルコールが飲めないって損??

今日は昨年から新たに仲間入りさせてもらった、現在住んでいる地区の「英語教育研究会」の忘年会。

お鍋その他一品料理+飲み放題で5000円でした。・・・が、私はアルコールが飲めないので、ウーロン茶を2杯・・・ これって、やっぱり損ですよね?

他の方はみなさんおいしそうに、ワインだの日本酒だの、グレープヨーグルトサワー(おいしそう!!)だの飲みまくっておられました。

昼間には小学校英語教育に関する研究発表が一件。そのあとに1時間ほど発表者を囲んでのティーパーティーがあったんですが、小さなカフェに12人が一斉に押しかけたのでてんやわんや。結局、会の会計担当の私がまとめて注文をとることになったんですが・・・

もうみんなコーヒーでいいですよね? と聞くと、アメリカ人参加者が、「ココ!」と叫んでます。「ここ??なに?ここもコーヒーってこと?」と立ちすくんでいると、横に立っていたメンバーが、「ころちゃんさん!○○先生だけココアね」と・・・

おぉぉぉぉぉ!!! 「ココ」じゃなく、Cocoa[koukou ]ね!! ああ、腐り耳!韓国語耳はだいぶ成長したけれど、その分英語耳が腐ってきたか!! けど、さっきまで彼日本語でしゃべってなかったっけ??

|

« 多分大丈夫・・・ | トップページ | やっぱりアルコールが飲めないってだめ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マッカーサーがメガド・・・ これは絶対想像がつきませんっ!!
う~ん、トライリンガルへの道は厳しい・・・

投稿: ころちゃん | 2006/12/22 21:00

韓国人は、とにかくシャカリキに英語を勉強しています。
それで、その後に日本語を勉強すると...
英語を完全に忘れるか、
英語の発音が悪くなるようです。かく言う私も、
韓国語発音の英語が身についてきて、
英語がサッパリになりました。
ARDは、カドゥ
ウイルスは、ヴァイロス
イングリッシュは、イングリッシイ
マッカーサーは、メガド
もう、グチャグチャです!お気をつけください!(どうやって?)

投稿: muramura | 2006/12/20 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多分大丈夫・・・ | トップページ | やっぱりアルコールが飲めないってだめ!! »