« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

マリーアントワネット

今日は映画を観て来ました。今年初です。 時間が合うのがマリーアントワネットだけで選択の余地なく鑑賞。レディースディだったようで、映画館は女性だらけ。

で、映画は・・・ う~ん・・・ 「ベルバラ」世代の私としては納得いかないものでした。

特に盛り上がりもないまま、淡々とマリーアントワネットの歴史が紹介されるだけという感じで、BGMが現代っぽすぎるのがかえって映画の重みを無くしてしまった感じ。主人公の女性も確かにきれいなんですが、「おぉぉぉぉぉ!」とみんながみとれるという設定には、ちょっと無理がありました。。

・・・と書いてるうちに、久しぶりに「ベルサイユの薔薇」が読みたくなってきました~。

そういえば、「낭랑 18세 」の劇中で전숙 が「ベルバラ」を読むシーンがありましたが、韓国でもはやってたんですね。

| | コメント (1)

出発はクリスマスイブ、帰りは・・・

昨日はR2を動かすとき、走行距離メーターが「クリスマスイブ(1224)」を指していましたが、戻ってきたら、「大晦日(1231)」になってました。(^^)

ものすご~く走ったつもりでしたが・・・7キロだったんですね。
(--;)

今日は、近所の会社の「主婦モニター」で夕方に出かけるので帰りは初めての一人夜間走行!ちょっと緊張です。。。 

| | コメント (0)

電子辞書

私が今欲しいなと思っている電子辞書 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre10000/index.html

電子辞書よりもやはり紙の辞書!とずっと思っていたのですが、研究会等へ出かけるとき重い重い辞書を複数冊持参するのも大変なので、↑が一つあればいいな~と・・・ 

ちなみに使っている韓国語の電子辞書はこれです。
Pict1314 Pict1315

Pict1316

最初はハングル文字を入力する時、配列がわからずこの辞書のキーボードをにらみながらPCをたたいていたのですが、ようやくブラインドタッチができるようになりました。

この辞書、少しでも安く!とプサンで数年前に購入したのですが問題が一つ!

韓国で購入したので説明書が全てハングル・・・ こまかい機能がまるでわからず、キョ○○○○さんに使い方を翻訳してもらいました。(--;)

う~ん、電子辞書欲しい。。。

| | コメント (0)

途中で断念してしまったドラマ

루루 공주 (ルル姫)・・・ 最初はおもしろいのかな?と期待して見始めたのですが、主人公のキャラクターがどうしてもだめで、10話で断念。。。 まあだいたい結末もみえてきたし、もういいや!(^^;)

残るはKNTVで放送中の「ウエディング」 (近所のレンタルビデオ屋にあったので、借りてしまいそうです・・・) と「どれだけ好きなの」。 

録画だけしてためこんでいるのが、「愛と野望」と「ファンタスティックカップル」。そろそ見始めてみようかなと思ってます。(KNTVの掲示板でも評判よさそうですし。)

何かおすすめドラマがあれば教えてください~。

| | コメント (1)

パールの会

1月20日、同僚のMちゃんが退職・・・ 私が今の職場に勤めて約11年、出勤初日からずっとお世話になっていて、頼り切っていた同僚だけにかなりショックです。

でも彼女にとって前向きな退職なので、「送別会」ではなく、「退職祝い&慰労会」を開催。

私とMちゃんの誕生石が、パール&オパール、先輩M先生も真珠がお好きとのことで、「パールの会」を結成。

Mちゃんとは職場だけでなくプライベートでもお付き合いしているお友達なので「これからの更なる友情に」とのM先生の御発声で乾杯!! はあっ・・・でもやっぱり寂しい・・・

今日の食事会は、イタリアン。

ベルギー在住の友人が一時帰国した際に連れて行ってもらったことがあるお店。

http://kobe.pos.to/itarian/r_valentino.html 窯焼きピザがおいしい!
お店の人もイタリア人が多く陽気! 

それから、今日は一つリンクを増やしました! お花をプレゼントしたいな~なんて機会のある方は是非! 口頭でイメージを伝えるだけでばっちりのフラワーアレンジをしてくれます! 近々一度レッスンを受けて自分でフラワーアレンジしたいなと思っています。

今日も「慰労会」の席を飾ってくれました! (カメラ忘れていったので残念ながら写真がないんです・・・)

| | コメント (0)

トヤマの会

今日は同僚のT先生&Y先生と神戸で新年会。 Y先生とプライベートでお会いするのは初めてで少し緊張しましたが、とっても真面目な魅力的な女性で楽しくお話させていただきました。

3人の頭文字をとって、「トヤマの会」を結成! T先生はプロの通訳者、Y先生はアメリカ生活の長い完全なバイリンガル、仕事の上でも色々情報交換していただけるお仲間ができてうれしいです。

次回、「トヤマの会」は、3月頃にT先生のご自宅で開かれる予定。とっても楽しみです。

ところで、今日の会場は、三宮にある、「なきぼくろ」というお店。かまくら風の個室でとってもユニーク! 姉妹店の名前も、「福耳」「わしばな」などがありまた行ってみたいお店です。T先生、お店探し&予約ありがとうございました!!

http://www.onebyone-group.com/ →なきぼくろ

| | コメント (0)

民宿のお料理

土曜日一泊で奥鳥羽の民宿へ。 夫が会社の人から聞いてきた話を私が「また聞き」して行きたくてたまらず行ってきました!

民宿なのでお風呂等は期待できないと聞いていましたが、露天風呂も貸切OKだし、お部屋もリニューアル後ということできれいだし、よかったです。(ただ、団体さんがいたので夜騒がしかったですが・・・)

で、一番の目的、「お料理」・・・ 写真とることをすっかり忘れていて、一部しかありませんが、こんな感じで最高でした!!

Pict1287 Pict1288

ひらめ・車えび・伊勢えび・あわびのお造り。
すごい新鮮っ!車えびは噛んだら尻尾がぴくぴく。

Pict1289
かき・サザエ・はまぐり焼き。 ふたが閉まったままテーブルで煮られて
いたので中身をしらずあけてびっくり! かきの殻をとるのが大変でしたがとってもおいしかったです。

Pict1290
食べ終わったあとですが、あわびのバター焼き。
う~ん、ごちそうさまでした!!

これ以外にも、うにの炊き込みご飯・伊勢海老のバター焼き・車海老のてんぷら・めばるの煮付け・鶏なべなどなど多彩。

一泊2食つきで、一人14000円でした。(土曜日なので1000円アップでした。)
あわび無しコースは11000円みたいです。

私はあわびも食べたかったので上記コースにしましたが、電話予約の際、「ご予算は?」と聞いてくれるので、それに合わせてお料理の内容が変わるみたいです。

お米も自家製で、炊く直前にぬかをとるらしくめちゃくちゃおいしかったです。

また行きたい・・・ (今日は約1時間半、私が運転を担当!鈴鹿サーキットでの練習の成果か、過剰な恐怖心がなくなってきました。)

民宿「丸万」http://www.minamitoba.com/maruman/
(民宿なので旅館やホテル並みのサービスはありませんが、誰にも干渉されずゆっくり過ごせます。宿泊台帳への記入もありませんでした。)

ちなみに、民宿は英語で次のように説明されています。
Minshuku: Minshuku is a private home that offers overnight accomodations. Minshuku is basically a small inn and as such it is certified by the Public Health Office.

| | コメント (3)

韓英エクスチェンジレッスン

今日は今年初のレッスン。

テキストの心理テストもどきの結果です・・・

건강한 정신을 가지고 있군요. 하지만 몸의 상태에 따라 일의 결과가 크게 변하는 편이에요.  (健康的な精神の持ち主のようですが、体調次第で気分が大きく変わる人のようです。) →う~ん、、、あたってる!!

いつもどおりそれぞれ1時間、計2時間のレッスンを終え、「今年こそ、ええ!!すごい勉強してるやん!とお互い言い合えるようにがんばろうね」と最近かなり、ナーナーになってるレッスンを反省し、気合いを入れたのでした。。。 が、キョ○○○○さんは、使ってる英語のテキストのうち1冊を「重いからこれ、置いて帰るわ。」と言い残し去っていきました・・・ハハハ。끝!

ところで、今朝KNTVでとってもおいしそうな Well-being 料理を見ました。

Pict1284
→テレビ画面の写真なのでとっても見づらいですが、アボガド納豆です。
これを「割烹料理」と呼ぶのはどうかと思いますが、まあおいしそうなのでよしとします!早速今晩試してみます。

| | コメント (2)

ひがしかたかみおきさん?

「ひがしかたかみおき」 さて誰でしょう? 韓流ファンの方ならすぐおわかりですね。

そう、「東方神起」! 

関西の朝の情報番組「なるとも」に彼らがゲストで登場する際、事前にどんな人なのか知らされていなかった司会者のなるみらは、「ひがしかたかみおき」という演歌歌手がくるんかな?と思っていたとか・・・(--;)

昨日のはなまるマーケットのゲストが彼らだったんですが、日本語の上達ぶりにびっくり!! 絶対私のほうが先に韓国語の勉強を始めていただろうに、この差って・・・と愕然です。

ところで、前回のプサン旅行でこんなんみつけました~。
Pict1200 Pict1203

←写真がちっちゃくて見づらいですが、携帯電話ストラップ型交通カード。老若男女を問わずみなさんつけてました。その一つが右の東方神起ストラップ。

実は、テジョンデへ行くとき、ガイドブックに書いてあったとおり(このガイドブックちょっと古い)750ウォンを払おうとしたら、運転手さんに、「1000ウォン」って言われたんです。

ほんとにぃ??ちょっとぼったくられた気分でいたんですが、(750ウォンじゃないの?ほんとに1000ウォン?ぼったくってんじゃないの?などと交渉するだけの度胸はありません。→普段は関西人根性丸出しの私も言語に自信のない国では急におとなしくなります。)じっ~と後から乗ってくる人の支払う料金を見つめ続けて、現金なら1000ウォン、交通カードを使えば950ウォンになっていることに気づき納得。

イ・ドンゴンのカードがあれば買おうかと思ったんですが、ありませんでした。残念っ!

| | コメント (0)

またまた名古屋・・・

最近、名古屋続きです。今日はスピーチ勉強会参加のため。

お昼間は日本語の会、夜は英語の会とダブルで参加。

その会の会長さんがなんと韓国語の達人!ということがわかり私はまたまたラッキー!
韓国での正規留学の経験もお持ちで、これから色々教えてもらえそうです。

今年は、ハン検2級にチャレンジ!!(合格するとは思っていませんが、まあ、チャレンジするのは自由なので、そっとしておいてください・・・^^;)

そうそう、名古屋のタクシーって、運転手さんが扉を開けてくれるんですよ!! なんて礼儀正しい!とちょっと感激してしまいました。ちなみに、「つばめタクシー」は、ドアを開けてくれるだけではなく、乗車後すぐに、「つばめタクシーの○○(運転手さんの名前)が目的地までお送りします。」と挨拶まで! 初乗りも610円と安いっ!

| | コメント (3)

コチュジャンさえ使えば・・・

コチュジャンさえ使えば何でも韓国料理もどきになると思っている私・・・

昨日はこんなの作ってみました。(おいしそうに見えないのは写真のせい!ということで・・)

Pict1283
←ぶりのコチュジャン&(日本の)お味噌&みりん混ぜ焼き(?)
にら&もやしのナムルもどき・キムチ・韓国のり 

また新しいドラマを見始めました。リュ・シウォン&チャン・ナラのWedding 
かる~い話ですが、まあまあおもしろいので見続けます。

今はなんといっても 얼마나 좋길래 (どれだけ好きなの) ちょうど11月にプサンで見た回がKNTVで放送されています。

| | コメント (2)

とんだ勘違い その1(韓国は全然関係ありません)

なかなか上達しない運転技術。意を決して「鈴鹿サーキット交通教育センター」でファーストドライビングチェックコースを受講。 ファーストとつくぐらいなので、初心者が対象だろうと勝手に理解し、チャレンジ・・・ しかし、これがとんでもない勘違いで、苦しい1日を過ごすこととなりました。 

朝9時半に受付を済ませ、10時スタート。インストラクターの男性が開口一番、「みなさん、よりスポーティな走りを求めていらしたことと思います。」 ん?ん? 

そして、「ではまずウォーミングアップいきましょう。各自の使用する車の番号をお知らせします。」 受講生7名中、ATは私一人・・・ これって・・・大丈夫?不安が募ります。(しかも私、このウォーミングアップ、軽い体操でもするのかと・・・ もちろん車をしばし走らせる「ウォーミングアップ」でした。--;)

ウォーミングアップからついていけません。カーブなのにみんなスピード早いっ!!無線からインストラクターの声が・・・「116番!(私のことです。)そんなにブレーキ踏まなくてもカーブ曲がれますよ!」 この無線、受講生全員に聞こえます。(恥)

ウォーミングアップ終了後、インストラクターからこんな一言が。「・・・この教室は、自動車教習所ではなく、もともと、F1ドライバーを育てるための云々・・・」 そんな~!私、一日ついていけるのかっ??? →答:ついていけませんでした・・・

午前中はみっちり2時間コーススラローム。カーブ満載のコースをスピードがんがん出し、アクセル・ブレーキふみまくりで進みます。最初の一周スピード遅いくせにコースアウトしまくりで、インストラクターが飛んできました。「・・・しばらく一緒に走りましょう!」と・・・

| | コメント (2)

名古屋コーチン

今日は仕事で名古屋へ。主目的は、アジア諸国の英語教科書比較の勉強会に参加するため。 日本・台湾・中国・ベトナムそして韓国の中学一年生のテキストを題材に4時間にわたり話し合いが行われました。

私が担当するのはもちろん「韓国」。ペアを組むことになった方は、韓国・韓国語の達人で、韓国語能力検定6級の取得者。(この検定は英検と違い級の数字が大きいほどレベルが高く、6級が一番難しい。)

(はっきりいって私はそんな方とペアを組めて超ラッキーですが、彼にとっては何のメリットもないのが申し訳ない・・・)

勉強会の後は、栄で名古屋コーチン! おいしかったです。(伍味酉というお店で地下鉄栄、国際ホテル近く http://park.zero.ad.jp/gomitori/tizu.htm

さすが名古屋!手羽先・味噌カツ・きしめんと名古屋名物三昧でした。(^0^)

| | コメント (1)

今年も韓国料理修行!

おせちの残り、「大根・にんじんのおなます」 これをどう処理しようかと考えあぐねた結果、日韓コラボレーション(?)に決定!

Pict1277
←ほうれん草・もやし・ぜんまいのナムル・味付け牛肉・キムチ。そして、あまったおなます。 これをコチュジャンで混ぜ混ぜしてビビンパッに。

Pict1279 Pict1280

今まで使っていた순장 고주장 が切れたので途中から
태양조 고주장 に。

プサンで買うとき、태양조 の方が賞味期限が短いのに値段が高かったので「きっと何かが違うはず!!」と期待していたのですが、韓国料理歴3年弱の私にはよく違いがわかりません。。。 テレビCMは断然 태양주 の勝ち!なんですが・・・

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます。

新しい年の始まり、小さいときから変わらずわくわくどきどきしながら大晦日を過ごしました。 そして今日は近所の神社へ初詣。 おみくじは、末吉でした。

Pict1270
←今年のおせちはこんな感じ。

地元に住んでいたときは、毎年義母宅におせちを大晦日届けに行っていたのですがさすがにもう遠くて行けません・・・ 義母はさぞ「ほっ」としていることでしょう・・・(--;)

今年も日々笑って暮らせるといいな!と気合い入れてます!

(「おち」の無い話をしたら罰金! というあらたな「家訓」ができたので・・・)

昨年、コメントを残してくださった皆様、時折ブログをのぞいてくれた皆様今年もどうぞよろしくお願いします。(^0^)

今年はまたハン検にチャレンジしたいと思います。

・・・と言いながら、今日は、「寝ずの番」「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」「古畑任三郎」をレンタルして観てしまいました。 明日は読書でもしようかな・・・

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »