« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

巴里のアメリカ人

DVDを借りてきた。「巴里のアメリカ人」「紳士は金髪がお好き」「マラソン」
(レンタル料半額デーだったので一気に・・・)

とりあえず今日は、「巴里のアメリカ人」を見た。1951年度アカデミー賞8部門受賞の映画・・・というかミュージカル。

私は昔タップダンスを習っていたことがあり、ミュージカルも好きなのでなんとか113分見続けることができたのですが、ミュージカル嫌いの夫は30分もちませんでした。(--)

ある映画評論家によると、最後のダンスシーンが圧巻!とのことですが、私的にはかなり「しつこい!」・・・ 早送りしようかと思ったほど。

でも、またタップダンスやりたくなってきた・・・

実は私、「習い事大好き」人間で、今までチャレンジした「習い事」は数知れず。
クラシックバレエ・水泳・バトントワリング・習字・ピアノ・絵画・フィギュアスケート・フランス語・ドイツ語・イタリア語・中国語・テニスetc。。。 が、とにかくな~んにも身につかないし長続きしない。。。

中学~高校のクラブ活動もそう!!!

エースをねらえ!に感化され硬式テニス部に入ったもののブームのせいですごい人数!!振り落としを兼ねてえらいトレーニングさせられて私は一週間目に力尽き退部(恥)
それ以降、軟式テニス・バスケ・陸上・ESS・放送部とクラブを転々。中学・高校の一貫校だったので、「もうころちゃんをクラブに入れるな!」とおふれがでたことも。(笑)

そんな私がなんとか1年以上にわたり継続できたのがタップダンス。友人のえ○ちゃんが通っていたところに真似して通いはじめたのですが、楽しい!!全然飽きない!なのに、なのに、先生が突然お亡くなりになり教室が閉鎖。。。 それ以降、2校別のスクールを試したのですが、もひとつ楽しめなくてやめました。

そしてもう一つ、かれこれあしかけ5年の韓国語。これはいまだに飽きる気配もなく順調です。(^0^)

| | コメント (0)

プンプンプン

最近気に入っているのがKNTVでやっている幼児向け番組。

Pict1431

英語を本格的に勉強し始めた頃もアメリカの幼児向け番組やディズニーなどをよくみていました。今でも忘れられないのが、ドナルドダックの話す言葉がちゃんと「英語」に聞こえた瞬間!! 最初は、ただグワグワッと言っているようにしか聞こえなかったのに・・・

早く韓国語も同じくらい理解できるようになりたいのだけれど、やっぱりやりはじめの年齢が遅いので時間がかかるのかな・・・

義母・義姉一家と計6人で、ソウルに行こうという話しが持ち上がってきた!俄然やる気に!!(^0^) 

| | コメント (0)

初県外

今日は親戚の結婚式で京都へ。帰り道の半分は私が運転を担当し、初めての県外、しかも混雑している道を体験!夜の高速道路まで・・・ 緊張のあまり足がつりそうでした!!

今日の引き出物は、As You Like グルメバージョンで、「韓国グルメ」のページもあり、キムチ盛り合わせにするか、冷麺セットにするか迷ってます。(^0^)

新婦が和楽器の演奏家のためとっても「和」のお式&披露宴で感激でした。

| | コメント (0)

How much?

最近、会議続きで、長いときには6時間連続!夜の8時になってもまだ終わる気配がないなんてことも・・・ 疲れきって自炊する気になれなかった昨日、「ああ、キンパッ食べたい!でも今から作るなんてありえない・・・」ととぼとぼ実家までの道のりを歩いていると・・・

うそっ!! 韓国料理屋ができてる! 恐る恐る中に入ってみると満席で、しかもアジュンマはあきらかに韓国なまりの日本語。 「あの~、キンパッ持ち帰りできますか?」と聞いてみると、「なんでも持って帰れますよ~。^0^」とのことなので試しに、キンパッ・キムチ盛り合わせ・トックを注文。

おいしかったです~。これから仕事帰りに気軽に韓国料理が食べられる!と大喜びの私です。 サムゲタン、カムジャタンもメニューにあるので次回またチャレンジです!

ところで、キムチ盛り合わせ、How much?

Pict1380
→携帯でとったものをまたデジカメで撮ったので画像悪いです。
(minidiscをどうやってPCに入れるのかわからない・・・アナログ人間なもので・・・)


これで、380円! 味もまあまあでした。(^0^)

| | コメント (0)

結構おいしかった。

「今日のお昼は、昨日のお味噌汁の残りと、冷凍ご飯にレトルトの牛丼で済ませるか・・・」と準備。

でも牛丼なのに、紅しょうががありません。う~ん・・・と悩んだ挙句、キムチを乗せてみました。!!!結構いける! (^0^) 

今日は午前中からフル活動。 洗濯機を2回もまわし、掃除のあとスポーツジムへ。
今日からカルニチンサプリを試してみることに。

いつもと同じ運動量なのに、すごい汗。カルニチン効果か!と今後に期待大です。

とにかく3キロ落とさないと。。。太りすぎ・・・

Pict1375 Pict1377

→体力測定受けてきました。
瞬発力、柔軟性なさすぎ・・・ 

| | コメント (0)

私変わってないの?

自分では日々変化しているつもりの私・・・ なのにっ!!

先日とあるデパートで「あ!!ころちゃん!!」と大声が聞こえてきます。振り返るとそこには見知らぬ女性の姿。

私:「・・・・・」
女性:「わ~。久しぶり~。こんなところで会うなんてめっちゃ偶然やん!」
私:(新手の「オレオレ詐欺」ならぬ「わたしわたし詐欺?」)
女性:「え?ひょっとしてわからん?」
私:(語気を強めて)「ええ。どなたですか?」
女性:「うそ~っ!寂しすぎるやん!私よ私!」
私:(出た!!「わたしわたしやって!」無視しよう!)と心で思いながら相手を睨む!!
女性:「○○先生のゼミの、Kやんかぁ!」
私:「あああああああああ!! K?? 変わってて全然わからんかった~。ごめんごめん。キャッチセールスかなんかかと思ってめっちゃ警戒したわ~」
元ゼミ仲間K「ころちゃん全然変わってないからすぐわかったわ~。」

(-_-)そんな通りすがりにすぐ気が付くぐらい私変わってないんですね・・・

| | コメント (0)

ソウル日記その他もろもろ

Pict1353 →トッポギを食べに立ち寄った屋台で売ってたので、食べてみました。
(・・・といっても屋台のアジュンマに味見させてもらったんですが)グエッ!!美容によいらしいですが、ダメ!!好意で味見させてくれたアジュンマを前に吐き出すこともできず死ぬ気で飲み込みました。(--;)
Mちゃん情報によると、イ・ヨンエも好んで食べるんだとか・・・ 口の中でいつまでも殻っぽいものがもぞもぞしてました・・・

Pict1355 →新村グランドマートでみつけたんですが、わかりやすっ!!子どもがなめても平気だよ~ってことですよね~。(^^)

| | コメント (0)

マイチュウ??

Pict1363_1
← これって・・・

ソウル地下鉄の中で子どもがおいしそうに、「ハイチュウ」を食べていたので私も食べたい!と、新村のグランドマートで探していると、Mちゃんが「これじゃないですか?」とみつけてくれました。 確かにこれなんですが、名前が・・・ 「マイチュウ」って・・・(-_-)

| | コメント (0)

韓国ドラマOST

Pict1367 Pict1366 Pict1364

←ソウルで買った韓国ドラマOST
(左から:戻ってきてスネさん・アンニョンフランチェスカ・ファンタスティックカップル)

ファンタスティックカップルはつい先週KNTVでの放送が終わってしまいました。
アメリカ映画'Overboard'のリメーク版とのことで、そのオリジナル映画まで観てみたくなるほどおもしろかったです。単なるコメディかと思っていたら意外に泣かせる展開。

もう一度みてみたいと(主人公の毒舌なセリフが小気味良く楽しい)DVD探してみたのですが、リージョンコードが3。。。(日本の一般のDVDで再生するには、コードが「2」か「ALL」でないとだめ。) やっぱりリージョンフリーのDVDデッキ欲しい!!

主人公の口癖「なんてざま!」を韓国語でなんて言うの~??と思った方は、ここをクリックして2月28日の日記を!! (テラさんのブログ:うりちべおみょん)
http://sistertera.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (1)

慣れてきたかも・・・

不要な恐怖心が薄れてきて、ようやく一人ドライブにも慣れてきたようです。

・・・と思っていたら、卒業した自動車学校からハガキが。

「そろそろ運転に慣れてくるころでしょう。でも初心を忘れず、安全運転を心がけ、これからも楽しく快適なカーライフを送って下さい。」と・・・

そうそう、慣れてきたころが一番危ないっていうもんな!と気合いを入れて今日は少し遠出。(・・・と言っても実はまだ一人で市外に出たことないので、近場といえば近場)

通っていた自動車学校の路上コースと私の買い物コースが同じなので、今日も多くの教習車とすれ違いました。 「う~ん、最初は時速10キロでも怯えてた私が・・・」と感無量(?) 

そろそろ自動車通勤にチャレンジ!のころかも。。。 ベテランドライバーの夫で2時間強かかる道なので、私ならいったい何時間かかるんだろう。朝5時出発??

やっぱり、まだまだですね・・・

今のドライブのお供CDは、K-pop100%3 です。

| | コメント (0)

Konglish 答え。

1.양키  (アメリカ人のこと)
2. 마마보이 (マザコン)
3. 쏠로 (独身者)
4. 밴드 (バンドエイド)
5. 프림 (コーヒーにいれるクリープ)

①など、韓国にも「ヤンキー」がいるのかと思っちゃいました。(^^;)

| | コメント (0)

イタリアンランチ

今日はお友達のYさんとイタリアンランチ。

R2での短距離ドライブでしたが、車線を間違えたり、駐車に戸惑ったりとちょっぴり車中でパニック。。。 Yさん、怖い思いをさせてごめんなさいね。。。(--;)

それから、おみやげありがとうございました。
Pict1372 Pict1373

→こんなすごい賞までとったというマドレーヌ。(^^)
おいしくいただいています!!

次回は大阪ディナーを楽しみにしています。

| | コメント (0)

있슬대 잘해

新しく始まったKNTV夜の連続ドラマ。 

やっぱり夫の浮気やら、婚約者の隠し子などドロドロ・・・(-_-)

明るくサラッと笑えるドラマがみたいのだけれどなんとなく毎日録画してみてます。

ドラマで描かれる「愛人」ってたいがい美人で傲慢。一方「奥さん」はちょっと所帯じみていて文句が多く、「うるさい」印象。 

でも、現宮崎県知事の元奥さん、かとうかずこは美人ですよね~。

もうかれこれ20年ほど昔、その宮崎を旅行中、偶然雑誌撮影のかとうかずこに遭遇。すっごい美人で、すぐ気が付きました。「写真お願いしま~す」というと、一緒に撮影中の女優さんぽい人(全然誰かはわかりません。)への心遣いも忘れず、いい感じでした。

あんなきれいな奥さんがいても浮気するんですね~。。。なんでだろ??(そういえば、「なんでだろ~」の二人組みどこいったの??)

ところで、ドラマのタイトル、있슬대 잘해 は「いるとき尽くして」と訳されています。もひとつぴんとこないのですが・・・

私が初めて感銘(?)を受けた日本語訳は、これ!

Hard to say I'm sorry  というシカゴの超ヒット曲。直訳すれば、「ごめんなさいというのが難しい」ですが、この曲の日本語タイトルは、「素直になれなくて」 キャ~!!(笑)

私は高校1年生のときにこの曲を知って英語にはまりました。(^0^)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »