« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

韓英エクスチェンジレッスン

久しぶりのレッスン。今日は「113ページあけて。」と言われたのに、123ページをあけてしまった・・・ はあっ・・・ やばい・・・

エクスチェンジをはじめてもう3年近くになるというのに、伸び悩み(・・・というより真剣に取り組まなさすぎ・・・)なので、mixiで交換日記をすることに! 私が韓国語で書いて、キョ○○○ンさんが英語で返信。 いつまで続くことやら(^^;) これを機に一気に上達しますように!

그렇게 하는 게 좋겠네요. (そうなればいいのに・・・)

レッスン後、近所のレストランでイタリアンランチ。でもオリーブオイルが強すぎたのか、ジムで1時間運動した直後にものすごく胃が気持ち悪くなってダウン・・・  あのレストランには二度と行かない!! ・・・などと言っているとここは田舎なので行くお店がなくなってくるのですが、しょうがない!!

| | コメント (0)

すみません・・・

学期はじめは学生からの問い合わせや質問がとにかく多い。

私は直接部屋に訪ねてこられるのが嫌でよくメールを媒体にします。でもその数がはんぱない・・・ こんなことなら一人ずつ応対したほうが楽だったかもと思うほど。

메일은 받았는데 아직 답장은 못썼어요. (メールは受け取ったんですが、まだ返信できてません。。。)

彼らもこのやる気をずっと持続してくれるといいんですが・・・(--;)

| | コメント (0)

コピーライター?

職場のとあるプロジェクト。メンバーの中で私が一番年が学生に近いからと(・・・とはいってもものすごく離れてますが・・・)ある授業の学生募集用広告を私が作成することに・・・

無理無理・・・ コピーライト的な才能ゼロ! 次回会議までにとのことなのでいくつかキャッチコピーを考えて学生に見せたところ・・・

「このタイトルじゃあんまり受講する気しないかも・・・」とつれない反応(泣)

えらいこっちゃと頭を抱えていると、プロジェクトの副委員長にエレベーターでバッタリ。

지금 최선을 다해서 하고 있는 중입니다. (今最善を尽くしているところです)

などと答えたものの・・・ 大丈夫かな~・・・

| | コメント (2)

ガムを吐き出させる!!

毎週水曜日は同僚のT先生&Y先生と一緒にランチ。(3人の頭文字をとって、トヤマの会。 次週「ヤマトの会」に改名予定!^^)

相変わらず、T先生はおもしろいっ!!

私はコンピューター室を使って授業しているので、教室内は飲食厳禁!にもかかわらず時折ガムをくちゃくちゃ噛んでいる不届き者がいます。そんなときはもちろん「飲食厳禁ですよ!」と注意をします。・・・が、私はこれまで一度も学生らがガムを口から出すところまでの確認をしたことがありません。注意して終わり・・・だったんです。

でも、T先生は、教壇で仁王立ちになり、手を出して「ガム出し!」と言うそうで・・・ さすが!! 「それ私もやりたい!!」次回、ガム噛んでる学生を探してみます!(笑)

그동안 쌓안 스트레스가 풀릴 겉 같은데요. (たまってるストレスが解消されそう!)

| | コメント (0)

少なくとも5年ぶり・・・

今日は学生時代の友人Kちゃんと久々のランチ。どれくらい会ってない?と考えて見たら少なくとも5年は会ってない・・・ なんせ彼女は結婚してからずっとヨーロッパ在住なので、なかなか会えません!(このブログともリンクしている「お料理教室」をベルギーで主宰しているのが彼女。)

今回は一ヶ月の日本滞在とのことでまだ何回か会えそうです。(^0^)

정말 오래간만이군요. 그 동안 잘있었어요? (ほんと久しぶり!元気してた?)

続きを読む "少なくとも5年ぶり・・・"

| | コメント (0)

こう言われたい・・・

発音が難しい韓国語。読む練習をしていてもあまりにしどろもどろな読み方で自分のことながら嫌気がさします。 いつかこんなことを言われる日が来ることを夢見て・・・

이제는 발음이 꽤 정확하군요.  (正確に発音できるようになってますよ。)

그렇게 되면 좋겠어요. (そうなるといいんですが・・・)

とうとう新学期、仕事が始まりました。 超遠距離通勤の始まりです。通勤時間にせっせと韓国語を聞いて、絶対ぺらぺらになってやるぅ!!

| | コメント (2)

(--;) スペル訂正。

조원이가 나보다 하루 먼저죽는거야~ (チョウォンが私より一日早く死ぬこと)

エクスチェンジのお友達キ○○○○ンさんに直してもらいました~。

おぉぉ!! スペルぼろぼろ・・・ 日ごろから「オンニ~。書く練習せなあかん!!」
と言われ続けているのにさぼってばかりなのです。 ちょうど4月だし、今度こそ!

| | コメント (1)

마라톤

韓国映画「マラソン」を観ました。

とにかく主演の俳優さんの演技がすごい! 

私は今までに映画を観て泣いたことが一度もないのです。今回も残念ながら「泣く」
には至りませんでしたが、ひとつ感動したセリフが・・・

お母さんが自閉症の息子チョウォンの将来を心配して発した一言:
조원이가 저 보다 할 먼저 チュンヌンゴヤ (私の聞き取りなのでスペルも何もかもダメダメです・・・) 「チョウォンが私より一日早く死ぬこと」それが望みだという母親・・・

私は自分勝手で傲慢な上に寂しんぼう・・・ なので、できれば夫より数秒でもいいので先がいいですね。 そのためにはとにかく健康でいてもらわなければ!!(なんせ私は114歳まで生きる予定なので!!)

さて、そろそろ栄養満点の晩御飯でも作りますか・・・

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »