« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

個別打ち上げ

先月の学会会計の「おつかれさん会」を開いて下さいました。

本当は打ち上げは土曜日なのですが、仕事で参加できない私のために一部の先生が開催してくださいました。

おぉぉぉ!こんなおしゃれなところがあったのね~!という雰囲気も味もGOODのお店。さすがに知り合って間もない方々の前で、デジカメで写真とるもの気が引けたので画像はありませんが、ほんとにおいしかったです。近々夫を誘って行ってみたいです。

| | コメント (0)

間違い探し!

ん?? これは・・・ 間違いが一箇所!

Pict0083

→まさか、これは新種??

연근 だと思って買ったのに、これは、가지 ??

Pict0089

| | コメント (0)

終わった!!

やっと全授業が終了・・・ あとは、試験監督のみ! 夏休みは目の前!

今日は5時間目の補講時に、教室のダブルブッキングがあって、私のクラスが戦い(?)に負け別教室へ移動することに・・・ もう午後四時半をまわっていたので戦い続けるパワーもなく、あっさり引いてしまいました。 (^^;) 教務の人が怖い顔で「原因を究明します!」とおっしゃるので、「いえ、もう結構です・・・」と丁重にお断りしました。 私はどうも、相手が「やる気」だと文句言う気がおこらず、「どうでもいいや」と思う中途半端な「文句言い」のようです。。。

今週の木曜にはまた韓英エクスチェンジレッスンなので、今度こそ「オンニ~、すごい勉強してるやん!」と言わせるぞ! 

| | コメント (0)

「ヤマトの会」-「ヤ」=「マトの会」

今日は、ヤマトの会メンバーの送別会で、久々に六アイ(六甲アイランド)へ。

先月いきなり聞かされたのですが、「ヤ」さんが香港に生活の拠点を移されることになりました。 そしてもう来週の月曜には日本を出発。

日本開催最後の「ヤマトの会」は、六アイの韓国料理のお店で。サムギョプサル・チャプチェ・キンパなどなどを注文。おいしかったです。(^0^)

ゆず茶のサイダー割り、一口目は「へっ?何これ?」と思いましたが、慣れてくるととっても癖になる味でおいしかったです。

次回、「ヤマトの会」は、香港開催決定! それまでは、日本で、「マトの会」を楽しみます。なんと言っても「ト」さんのマシンガントークは刺激的ですから。(^0^)

| | コメント (0)

祝!初心者卒業!

昨日、免許取得から一年が経ち、初心者マークともお別れ!

信号無視をして、2点減点され、あと一点引かれたら、「8時間初心者講習会」行きだったのですが、こちらの恐怖とも無事お別れ!! フウ~。(^0^)
(とはいってもまだ減点分が回復したわけではないので安心はできませんっ!!)

最近、今の居住地にも知り合いが増え、一緒にお茶する人ができたりして、車のありがたみを感じる毎日です。

| | コメント (1)

祝!返金!!

昨日、不動産会社より連絡があり、ハウスクリーニング代が全額返金されることに!!

「オーナー様にも、最近の新聞記事などをお見せして、ハウスクリーニング代は貸主負担というのが一般的であるということ、ご納得いただきましたので・・・」って・・・

こっちが文句言わなかったら、そのままこれ幸いと支払わせるつもりだったのがみえみえ!

まあ、返金されるので良しとします!(^0^) しっかし文句は疲れます・・・

| | コメント (0)

文句の言い疲れ・・・

私の地元は、とにかく口達者で文句言いが多い文化圏。今住んでいるところは、真逆・・・気が長く優しい人が比較的多い。 

それはそれでよいことなんですが、文句言う人が少ないとサービスなどが向上しない!

私は、元々短気なのと、文句を言ってないと調子が悪くなるのか!とつっこまれそうなくらい文句が多い。なので、ここに住んでいるとストレスに感じることが多く起こります・・・

引越し先の家は近くに踏み切りがあって、「うるさい」と夫が言うので(実は私は気にならないんですが。)色々調べてみたら、会社によっては対応可能なところがあるというので早速、鉄道会社にメールを入れてみると翌日速攻電話連絡が!そしてその翌日には、音が本当に小さくなってました。(^^) 安全第一なので、これ以上無理は言えませんが、不必要に大きい音だったのを解消してくれたので大満足!←これは最近の苦情が報われた例。しかし、ここの住民のみなさんは、今まで一度も苦情を言ったことがないのだろうか・・・ こんな小さい田舎の踏み切りであれはないやろう!っていうくらい大音量だったんです。

ここからが報われるかどうかの結果待ち・・・
①退去した家の清算をしたのですが、「次の入居者のためのハウスクリーニング代」と称して6万1000円を請求されたのです!さらには、日常使いレベルの範囲に入る、冷蔵庫裏のクロスの黒ずみや、備え付けのクーラーの清掃代まで請求され、目が点に・・・

ここは田舎だからか、「礼金」「契約更新料」などの悪習がまだ残っていて、それぞれ、20万円、7万円を支払ったのに、まだ取るか!!と不動産会社と交渉中。最悪は、少額裁判をおこすことも視野に入れ交渉中なのです。

②新しい家の水道メーターが駐車スペースのど真ん中にあり、「車が停まっていて計測できませんでしたので自分でやってはがきを送り返してください」と水道局から連絡が。

はがきを送り返し損ねると、認定量での計算になり、使ってもいない量の請求がくる可能性もあるんだとか。 でも2ヶ月ごとに、車をのけて自分で検針してはがき送り返すのも面倒なので、なんとかしてくれ!と不動産会社に交渉中。しっかし、なんで、車を停めるとわかってるところのどまんなかにメーター作るの???

「このご近所の方もみなさん同じ条件ですが、苦情がでたことはないんですが・・・」と営業担当者は困惑気味・・・ なんでみんな我慢するの?我慢じゃなくてほんとに何も思ってないの?私が文句言いすぎなの???

文句言いすぎて最近疲れてきました。。。 目つきも悪くなってきたような気が・・・

韓国ドラマ、「私の恋人誰かしら?」の中で、すごく気の強い女性と結婚することになった男性が、文句ばかり言うその女性に対し、「もう少し相手の立場になって考えられないか?彼らだって一生懸命やってるんだ。少しは我慢することも覚えなさい。」とお説教したのですが、そのお説教がきっかけで、破談寸前!というシーンがあるんです。

私も危ないかも・・・(まあ、夫も同じ文化圏出身なので、大丈夫だろう・・・と自分をなぐさめています。)

同じ地元出身で、結婚を期に関東方面のとある田舎の市に引っ越した友人が、「田舎も5年たてば、慣れるからがんばって!」と言っていたのですが、その5年まであと約2年半。がんばろう・・・ 

| | コメント (5)

スカパーの危機!

引越し先の家はベランダのサンが異様に太い・・・(らしい) そのため、せっかくつけてもらったスカパーのアンテナの固定が難しいらしい・・・

先週の金曜、雨&雷で突然KNTVが映らなくなり、そのときにどうも風でアンテナの向きが微妙にずれたらしく、アンテナレベルが「0」(--;)

있슬대 잘해 のすごく良いところで、電波障害になってしまった!

ペ・ヨンジョの過去がどうのこうの・・・あれは不可抗力だどうのこうの・・・ そこってめっちゃ大切やん!! ペ・ヨンジョの過去って結局なんだったの~??? なんで、ハ・ドンギュが急に心を入れ替えたの??? 誰か教えてください~!!

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »