« スカパーの危機! | トップページ | 祝!返金!! »

文句の言い疲れ・・・

私の地元は、とにかく口達者で文句言いが多い文化圏。今住んでいるところは、真逆・・・気が長く優しい人が比較的多い。 

それはそれでよいことなんですが、文句言う人が少ないとサービスなどが向上しない!

私は、元々短気なのと、文句を言ってないと調子が悪くなるのか!とつっこまれそうなくらい文句が多い。なので、ここに住んでいるとストレスに感じることが多く起こります・・・

引越し先の家は近くに踏み切りがあって、「うるさい」と夫が言うので(実は私は気にならないんですが。)色々調べてみたら、会社によっては対応可能なところがあるというので早速、鉄道会社にメールを入れてみると翌日速攻電話連絡が!そしてその翌日には、音が本当に小さくなってました。(^^) 安全第一なので、これ以上無理は言えませんが、不必要に大きい音だったのを解消してくれたので大満足!←これは最近の苦情が報われた例。しかし、ここの住民のみなさんは、今まで一度も苦情を言ったことがないのだろうか・・・ こんな小さい田舎の踏み切りであれはないやろう!っていうくらい大音量だったんです。

ここからが報われるかどうかの結果待ち・・・
①退去した家の清算をしたのですが、「次の入居者のためのハウスクリーニング代」と称して6万1000円を請求されたのです!さらには、日常使いレベルの範囲に入る、冷蔵庫裏のクロスの黒ずみや、備え付けのクーラーの清掃代まで請求され、目が点に・・・

ここは田舎だからか、「礼金」「契約更新料」などの悪習がまだ残っていて、それぞれ、20万円、7万円を支払ったのに、まだ取るか!!と不動産会社と交渉中。最悪は、少額裁判をおこすことも視野に入れ交渉中なのです。

②新しい家の水道メーターが駐車スペースのど真ん中にあり、「車が停まっていて計測できませんでしたので自分でやってはがきを送り返してください」と水道局から連絡が。

はがきを送り返し損ねると、認定量での計算になり、使ってもいない量の請求がくる可能性もあるんだとか。 でも2ヶ月ごとに、車をのけて自分で検針してはがき送り返すのも面倒なので、なんとかしてくれ!と不動産会社に交渉中。しっかし、なんで、車を停めるとわかってるところのどまんなかにメーター作るの???

「このご近所の方もみなさん同じ条件ですが、苦情がでたことはないんですが・・・」と営業担当者は困惑気味・・・ なんでみんな我慢するの?我慢じゃなくてほんとに何も思ってないの?私が文句言いすぎなの???

文句言いすぎて最近疲れてきました。。。 目つきも悪くなってきたような気が・・・

韓国ドラマ、「私の恋人誰かしら?」の中で、すごく気の強い女性と結婚することになった男性が、文句ばかり言うその女性に対し、「もう少し相手の立場になって考えられないか?彼らだって一生懸命やってるんだ。少しは我慢することも覚えなさい。」とお説教したのですが、そのお説教がきっかけで、破談寸前!というシーンがあるんです。

私も危ないかも・・・(まあ、夫も同じ文化圏出身なので、大丈夫だろう・・・と自分をなぐさめています。)

同じ地元出身で、結婚を期に関東方面のとある田舎の市に引っ越した友人が、「田舎も5年たてば、慣れるからがんばって!」と言っていたのですが、その5年まであと約2年半。がんばろう・・・ 

|

« スカパーの危機! | トップページ | 祝!返金!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんさんへ:そうなんですよ~。ありえない位置にメーターが! なんでも無線処理できるシステムがあるらしいですね。不動産屋に「それつけろ!」と教えてあげなくちゃ!!(^^;)

ポジティブさん:お久しぶりです。ほんと誰かが言わないといけない・・・ 短気な性格は損ですね。他の人が言い出すまで待ってられない! このパワーを韓国語学習に活かせば効果が期待できるでしょうに・・・なかなかそうはいきませんっ!

muramuraさん:そうなんですよね!6万あれば韓国行けちゃいますよ!まったく!! ああ、韓国行きたいです。

投稿: ころちゃん | 2007/07/23 19:08

駐車スペースの真ん中に水道メーターとは・・・。設計者、頭悪いんじゃないの?(笑)

文句言わないのは、きっと田舎の土地柄なんでしょう。絶対いうって、普通。

投稿: しん | 2007/07/15 00:13

ご無沙汰しています。
ころちゃん、お引越しされたんですね~。

私のお友達のご主人も以前住んでいた家のすぐ脇を通る踏み切りの音がうるさい!とJRに苦情電話、引越し先のオー○バックスのオイル交換終了呼び出し音がうるさい!と苦情電話・・。

文句と言うより猫の首に鈴・・・じゃないけど、誰かが言わないと皆さんが不快に思っていても改善されない事ってありますよね。

韓国語は私も最近独学状態になってしまい、話はすれど書かないからスペルミスの多い事・・・。
チャットでは相変わらず優しい友達は待ってくれています(情けなや・・・)

今は好きなアン・ジェウクがCOOL FMで毎日2時間ラジオ放送を始めたので録音ファイルを毎日送ってもらっては一緒に爆笑の仲間に入りたいと必死で一日分の放送を繰り返し聴いています(笑)

遠距離通勤、大変でしょうけれどいい韓国語タイムですね!

投稿: ポジティブ | 2007/07/12 12:02

こんにちは。
「ハウスクリーニング代」と称するもの。
以前は泣く泣く払っていましたけど、今は払わなくていいというのが普通になっていますよね。
不動産屋は、裁判(小額)になったら確実に負けると分かっていて、敢えて大家の肩を持っていますね。(まあ、店子よりは大家の方が大事なのはわかるけど...)
「小額裁判」を前面に立てれば、不動産屋はイチコロですよ。ネットにも関連情報がたくさんありますから、それを印刷して不動産屋に持って行ってみてはいかがですか?6万あれば、韓国旅行できちゃいますね!

投稿: muramura | 2007/07/11 10:14

ころちゃんさん、かなりお疲れのご様子ですね。お察しします。
私・・・ブログではすま~しているのですが、実生活ではかなり短気。今の家に越してきてから、役所関係に相当文句を。でも、向こうはなぜ文句を言われてるのかわからないという態度。
「だから田舎はいやなんだー!」と何度叫んだことか。でも、田舎好きです^^

投稿: テラ | 2007/07/07 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカパーの危機! | トップページ | 祝!返金!! »