« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

韓英エクスチェンジ

久しぶりのレッスンでちょっと緊張・・・

학교에 가다가 진구를 만났어요. / 학교에 갔다가 진구를 만났어요.
の違い・・・ わかったようなわからないような・・・ 練習問題で慣れるしかない!

その他、フリートークで出てきた新出単語が・・・
바람둥이 (浮気者) 장례식 (お葬式) 불 (火・電気) 이별 (離別) 놀이동산 (遊園地)・・・ 

いったい何の話をしてたんだか・・・(^^;) 「遊園地で出会った浮気者と火のような恋をして離別」???? まさかっ!(笑)

レッスン中何度も我が家の2階に비둘기 (ハト)がやってきてクルック~と泣くのでその都度追い払いに行き、しばしレッスン中断(><)

効果的なハト対策教えてください~!!

レッスン後は、一緒にランチ。(^0^) 久しぶりだったのでゆっくりお話しました~(ただし、日本語で!汗)

| | コメント (0)

憂鬱。。。

またあの季節がやってきた・・・ すごく憂鬱な季節・・・
夫と妹にとっては、「超うざい」季節・・・

やつは、毎年やってくる・・・ それは、、、「健康診断」!!

私は、「白衣性高血圧」らしく、「医者」とか「病院」とか「検査」とか想像するだけで血圧があがってくるのです! 昨年も白衣を着た看護師さんに血圧測られて、「120超!」 いつもは最高血圧が100以下で多少低血圧気味なのに・・・ 

ああ、嫌だ嫌だ、しかも今年は、とうとう初の胃のバリウム(--)

保健センターで、「授業前に、バリウム飲んで大丈夫ですかね?」だの、「バリウムをその場で吐いたらどうなるんですか?」だの、「体が拒否反応おこしてどうしてもバリウム飲めなかったらどうしたらいいんですか?」などと、とてもいい年したおばさんとは思えない質問をしまくり。 センターの先生も半ば呆れ顔で、「・・・もうバリウム飲むくらいなら死んだほうがマシ!って言うんならやめといてもいいけど、せっかく無料だしね・・・」 

ああ、どうしよう・・・どうしよう・・・ おお、考えただけで動悸が・・・

で、私の健康診断はいつかというと、9月18日です。(ってまだ先やん!)

なぜ、今日健康診断を思い出したかというと、夫の健康診断日なんです。。。

(毎年、健康診断前から、結果が出るまでぐだぐだ言い続けるので、夫と妹にとっては「超うざい」季節なんだそうです。。><)

건강 진단 (健康診断) 위 (胃)  우울 (憂鬱) 

(割と早い時期に覚えた韓国語の一つが、간호사 看護師という単語。やたらに病院のシーンが多いですからね・・・)

| | コメント (1)

つぶれた!!

HDDが突然故障!! 本当に突然、電源が入らなくなり「F01」という表示が・・・

修理センターに電話すると、「F表示ですと、内部に異常が発生しています。おそらく、ベルトが切れたか何かの・・・」 

昨年、DVDが故障したとき、修理してもらったのですが、修理後またすぐ壊れたので、今回は修理をあきらめ、新しく購入することに。。。

これまでのHDDは、最大80時間の録画時間だったのですが、今回のは、最大443時間! もう心置きなく韓ドラ録画ができます~!

HDD가 고장나다 (HDDが故障する)

・・・ということで、もう6話目なんですが、チュモン、録画始めました。(^0^)

| | コメント (0)

あぶなかった・・・

夜、家に戻ると、玄関前に・・・

こんなん出ましたけど~(^^;)

Pict0120
→暗くて踏み潰しそうでした・・・
久しぶりに見ました、雨蛙・・・

개구리 (かえる)

야, 오래간만이군요, 개구리! (やあ、蛙!久しぶり~)

| | コメント (2)

「食べる会。」

現居住地でお友達になった同業者の女性と「食べる会。」を結成(?)

今日はその第3回目。近所のカレーバイキングへ。(^0^)

同い年だと知らず、初対面のときから敬語スタートだったので、なかなか「タメ口」とはいきません・・・ 同い年で敬語も変かなぁと思いつつ・・・

경어를 써서 말하다 (敬語をつかって話す)
반말 (いわゆる「タメ口」)

バイキングにも「お一人様」が・・・ というより、ちゃんと「お一人様」用の壁向きの席が用意してあったのでびっくり!! いまだやはり「バイキング」と「焼肉」には一人で行く勇気がない私ですが、次回はとりあえず、「お一人様バイキング」にチャレンジしてみよう!!

| | コメント (0)

寝すぎ・・・

久々に何の用事もない日・・・

朝、6時50分に夫のお弁当を作るため一旦起きたものの、眠い!まあちょっとだけ二度寝しよう~と・・・ なんと次に目が覚めたのは14時・・・ おいおい、何時間寝てんねん!

学生時代、アメリカでホームステイしていたときもしょっちゅうお昼寝してたので、ホストから、'sleepy head' などと呼ばれていました・・・ そのホームステイがらみで学生時代は交換留学生のお世話をするサークルに入っていたのですが、彼らから、'motor mouth' (まるで口にモーターがついているかのようによくしゃべる人のこと)と呼ばれていましたな~ 
'sleepy head’に 'motor mouth' あんまりうれしくない!!

잠꾸러기 (おねぼうさん) 잡담함 (おしゃべり)

남자가 수다스러워서 탈이다 →辞書を引いていたら、こんな例文が・・・
男のくせにおしゃべりで困る。 おおおお!まるで夫のこと・・・(><)

| | コメント (0)

技術翻訳講座

3回目の技術翻訳講座。 企業のマニュアル翻訳なのですが、意外に苦戦!!

マニュアルなので、とにかく「短く!簡潔に!」とのことなのですが、どうしても文章が長くなってしまう・・・

「故障等でお困りのときは・・・」の項、あれやこれやと工夫して短く表現してみたものの、講師が一言、「まだまだ長い!'Trouble Shooting' としましょう!」 おおおお!その手があったか!

日本語ってまどろっこしい!!

답답하다~(まどろっこしい~)

| | コメント (0)

地元三昧

久々の出勤に備えて実家に前泊(朝が早いと前泊しないと間に合わない・・・)

たまたま、え○ちゃんの予定が空いていたので梅田で晩御飯。(^0^)
こんなのもらっちゃいました~。Pict0117 Pict0118

スポンジボブ(*^^*)

スポンジボブみたさにニコロデオン契約してます。。。

え○ちゃんとは「月①の会」を結成(?) 来月が楽しみです~。

한 달에 한 번 모이다. (月に一回集まる)

そして翌日は仕事の合間に、妹と4ヶ月の甥っ子と3人でランチ。 

조카 아이 (甥っ子)

妹が新居祝いをくれるというので、「ジョーバ!」と言ってみたのですが、無視されました・・・ (><)

仕事が終わってから、作業を頼んでいたみ○ちゃんにお給料を渡すため最寄駅で待ち合わせ・・・ 本当は「フキの会」をしたかったのですが、時間がなくて、一目だけ・・・

급료 (給料)

ああ、夏休みが半分も終わってしまいました・・・ 全然原稿できてないのに・・・
本当に間際にならないとやる気がおこらない・・・ 

| | コメント (0)

ジャズコンサート

今日は、知人のご主人が所属する「Big Band」のコンサートに行ってきました。

ジャズ、映画音楽が主だったので、知っている曲が多かったのですが、意外にタイトルを知らないものですね。。。 

そのバンド、メンバー大募集中とのことなんですが、さすがに私のウクレレでは仲間には入れてもらえないんだろうな~(汗) この夏休み中に絶対一曲完成させよう!!

| | コメント (0)

夏休みあれこれ ④

今日は第二回目の技術翻訳講座出席のためまたまた名古屋へ。

今日の問題点は、child minder の訳し方。 ベビーシッターじゃだめだっていうし、子育て請負人?それは変だし・・・ 「仕事を持つ女性が安心して有料ででも子育てを任せられる人を簡潔に日本語で表現してください」・・・そんなこと言われてもわからんっ!!

「来週まで、頭を痛めつけてきてください」と先生に言われてしまいました・・・

講座後は嫌がる夫を誘い出し、名古屋ジュンク堂集合!晩御飯は以前研究会の打ち上げで行ったことのある焼き鳥のお店へ。

場所がわからないので、お店に電話すると・・・

お店の人:「今どこかわかりますか?」
私:「中日ビルというところの前の噴水のある公園なんですが・・・」
お店の人:「ああ、セントラルパークですね?」
私:「・・・・(絶句)」(セントラルパークって・・・)

かなり規模の小さいセントラルパークでした。。。 地名っておもしろいですね。

地下鉄も、「東山線」、駅名も「伏見」やら「今池」やら・・・ 京都みたいと思っていたら、いきなり、ニューヨークにとんじゃいましたっ!!(笑)

関西にもいろんな地名、駅名があります。読みにくいものもいっぱい!

「喜連瓜破(きれうりわり)」、「放出(はなてん)」「雲雀丘花屋敷」、「打出小槌町」などなど・・・ (^0^)

| | コメント (0)

夏休みあれこれ ③

そして翌日は、夫の先祖のお墓参りで奈良へ。実は私、結婚10年目にして初のお墓参り・・・ とんでもない嫁です。(^^;) 皆様に初のご挨拶・・・ (実は、夫も16年ぶりなんだとか・・・)

帰りは大阪の夫の実家へ。 晩御飯何食べる?と話していたら、6歳になる夫の甥っ子ちゃんが、「韓国料理がええな。」と・・・(^0^)

6歳で、韓国料理をリクエストするとは、できるやつ!(笑)

おもいがけず本格韓国料理のお店へ行くことに!ラッキー!

Pict0107 Pict0108

ダッカルビ&冷麺です。

おいしかったです。 

| | コメント (0)

夏休みあれこれ ②

何の予定もないんだから、こんな年は、「お盆」らしい「お盆」を過ごそうとお墓めぐり・・・

とはいっても見知らぬ人のお墓をめぐったわけではなく(笑)私の先祖&夫の先祖のお墓参りを連チャンで!

お墓めぐり初日は、私の先祖のお墓のある京都へ。「お外で蚊取り」を身につけて万全の体制でお墓掃除にのぞみました。もうピッカピカ!(^0^)

「やっぱりお盆にお墓参りすると心が洗われるね~」などと言いながら、晩御飯は焼肉食べちまいました!(精進料理にするべきだったか!!)

| | コメント (0)

夏休みあれこれ ①

久しぶりにキンパッ作ってみました。Pict0105

魚肉ソーセージいれたのでちょっと安っぽい味に・・・

今年の夏休みはどっこにもいかず「寝正月」ならぬ「寝お盆」です。

| | コメント (0)

「たまご」だらけ・・・

今日は、現居住地で最近お知り合いになった同業者とランチ。たまたま年齢も同じですぐ意気投合! (^0^)

彼女はここが地元なのでお店などとってもよく知っていていろいろ教えてもらってます。

お昼から3000円のコース、しかも「プラス500円でメインをフィレ肉に変更できます。」と言われ、それまで頼んでしまいました~。(携帯で取った写真をどうやったらアップできるのかいまだにわからない・・・すごいアナログな私。。。)

彼女は、先週末九州に出張されてたとかで、おみやげをもらいました。
Pict0104
→温泉たまごまんじゅう。(^0^)

そして我が家にはもうひとつの「たまご」が。。
Pict0100 
→こちらは夫の東京みやげのごまたまご。

しばらく楽しめそうです~。

여행의 즐거운 주억 (旅の楽しい思い出)

| | コメント (0)

今度はカマキリ!!

Pict0102
→・・・今度は家の前にカマキリが・・・
この真横にカマキリにどうも「食われた」らしいなぞの昆虫もどきの
足と顔の一部が残ってましたが、怖いのでさすがに写真はなしです。

もうこれはあきらめて「自然」と共存する覚悟をしなければ!! 

幸い、私は、「犬猫系」は全然だめ!なんですが、「虫系」はまだなんとかなる体質なのでよかったです。(^^;)

カマキリは、당랑 ?それとも버마재비 ?どっち? 今度キョ○○○ンさんに聞かなきゃ。

| | コメント (0)

技術翻訳講座

なぜか急に「翻訳」を勉強してみたくなり、技術翻訳のクラスを受講するため名古屋へ。

通訳技術は専門学校で2年ほど学んだことがあるのですが、「翻訳技術」を学ぶのは初めて。初日の課題は英ー日だったので軽くなんとかなるだろうと思っていたのですが、う~ん、難しい。

プロの翻訳者に直接手ほどきを受けたのですが、奥が深い! 「え?そこまで意訳するの?」ということもあるのですが、とにかく日本語の語彙力が必要です。(><)

翻訳家の心得その1:謙虚であれ!
         その2:誠実であれ!
         その3:几帳面であれ! などなど・・・

私は翻訳家向きではないようです・・・ やっぱり通訳者? いえいえ、プロ通訳者T先生に、「ころちゃんは、通訳には向かないよ。気にしいだから・・・ 通訳者は図太い根性がないとだめ」

確かに・・・ 以前、とあるアフリカの国の文化に関する講演会で通訳をしたとき、あろうことか、glass と grass を聞き間違え、「○○国では、草でできている家が多いため云々」ととんでもない誤訳!! アフリカの方の発音で聞き取りにくかったのも事実ですが、私のアフリカに対する間違ったイメージがひきおこした大失敗!! 数日ご飯がおいしくなかったです。 

でもいまだに捨てきれない、同時通訳者の夢・・・ (笑)
韓国語の通訳者に挑戦? それはありえません!現レベルが低すぎて想像すらできません。

Hard to say I'm sorry. シカゴの大ヒット曲、「素直になれなくて」と訳したのはいったい誰なんだろう・・・ うまいっ!!

| | コメント (2)

こうもり、毛虫の次はハチ・・・

人生初の「一戸建て」生活・・・ 隣の生活音に悩まされることもなく、のびのび暮らせる~!と期待期待だったのですが・・・

確かに、よそ様の騒音に悩まされることも、ご近所づきあいがうざいこともなく(外様の多い地区なので)快適なのですが、「人」以外に悩まされることになろうとは・・・田舎故の悩み??

ある夜、家に到着、扉をあけようと近づくと何かが、「バサッバサッ」と飛びさった・・・あれは、間違いなく、박쥐 (こうもり)!! とびらそばのセンサー付きライトを常時ONしておくことでなんとか解決! 

すると今度は、扉前のポーチに茶色い何かが大量に・・・ よーくよーく目を凝らして木を観察すると、いるわいるわ、모중 (毛虫)!その数ざっと3~40匹。茶色い何かは、やつらの糞でした・・・ 一つ一つ葉っぱごとチョキチョキし、ハウスメーカーに連絡して殺虫剤をまいてもらいなんとか解決!

しかし、これでは終わらない!家の扉横にある木のまわりをやたらにハチが飛んでいるなーと思っていたら、やっぱり!!벌 (ハチ)が巣を作ってました。(「ハチの巣」って、벌집 「ハチの家」って言うんですね!) 夫が退治し、事なきをえましたが、巣があるはずなのに~とけげんそうな(?)ハチたちが木のまわりをウロウロ。

まだ巣があるかもと、ハウスメーカーの方に来てもらって確認してもらいましたが、とりあえず今はいないとのこと。ハチは同じところに巣を作るらしいので、しばらく要注意です!

しっかし、田舎は虫が多い・・・ 水遣り、枯葉とりをしているとしっかりやぶ蚊にさされ、夜になると、牛蛙の泣き声が!なんと蛍まで観察できるのだとか!!

都会育ちにはある意味厳しい環境ですが、なんだかだんだん楽しくなってくるから不思議。 うちの父が大の自然好きなので、その血が蘇ってきたのでしょうか?

いつもいつも文句言われまくりの営業マンMさん、いつもだと申し訳ないからと今日はわざわざ直接カスタマーセンターに連絡したのに、なぜかくっついて来てました。汗だくだくで一生懸命なので、つい、私としたことが、とっておきのアイスクリームをあげてしまった!!

まあ、これからもがんばってくれ!!

Pict0095 Pict0096 →ハチが집 を作った木。(写っているのは我が家ではありません)

→毛虫がうじゃうじゃいた木。

Pict0097

→セミ死んでるし・・・

| | コメント (1)

キムチ入り!

夏休み期間中は、毎日ランチ用お弁当を作ることにしました。(とはいっても単に夫のお弁当用のはしきれを集めただけですが。。。)
Pict0091 Pict0092

→ソウルで買った小学生用(?)お弁当箱。

韓国では、小学校で授業見学させてもらったときに給食を一度ごちそうになったことがあるのですが、実際に韓国人が日常食べている「お弁当」をみたことはありません。でもス○○ンさんによると、みんな普通にお弁当にキムチが入っているんだとか・・・

なので、私も入れてみました。(^0^) (もちろん夫のお弁当にキムチは入れてません!)

さて、いつまで続くことやら・・・

| | コメント (0)

ハリーポッター

今日は、映画みてきました! ハリーポッター(^0^)

ダンブルドア校長かっこいい!!(><)

今年は映画館、ビデオを問わず、「映画」三昧の夏にしたいです。

| | コメント (0)

「宮」って!?

今日からいよいよ夏休み! 今年は、原稿2本を仕上げないといけないのでちょっぴり気が重いもののやっぱり長期休暇は◎!! 地元にはほとんど戻らず、現居住地にひきこもる予定なので、勉強がはかどる・・・はず・・・多分・・・(--;)

夏休み初日、早速HDDにたまってる韓ドラをみてしまおうと思ったのですが・・・ ストーリーがみえないのです! 録画したドラマの一つ「宮(궁 )」なのですが、「あれっ?突然皇太子妃になる女子高生の話じゃないの?なんで中華料理屋でバイトしてる子が後継者?」 

「宮(궁 )」には2種類あったんです。「宮」と「宮s」・・・ しまった!どっちつかずの録画になっているためストーリーがよくわかりません。(><)

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »