« キムチ入り! | トップページ | 技術翻訳講座 »

こうもり、毛虫の次はハチ・・・

人生初の「一戸建て」生活・・・ 隣の生活音に悩まされることもなく、のびのび暮らせる~!と期待期待だったのですが・・・

確かに、よそ様の騒音に悩まされることも、ご近所づきあいがうざいこともなく(外様の多い地区なので)快適なのですが、「人」以外に悩まされることになろうとは・・・田舎故の悩み??

ある夜、家に到着、扉をあけようと近づくと何かが、「バサッバサッ」と飛びさった・・・あれは、間違いなく、박쥐 (こうもり)!! とびらそばのセンサー付きライトを常時ONしておくことでなんとか解決! 

すると今度は、扉前のポーチに茶色い何かが大量に・・・ よーくよーく目を凝らして木を観察すると、いるわいるわ、모중 (毛虫)!その数ざっと3~40匹。茶色い何かは、やつらの糞でした・・・ 一つ一つ葉っぱごとチョキチョキし、ハウスメーカーに連絡して殺虫剤をまいてもらいなんとか解決!

しかし、これでは終わらない!家の扉横にある木のまわりをやたらにハチが飛んでいるなーと思っていたら、やっぱり!!벌 (ハチ)が巣を作ってました。(「ハチの巣」って、벌집 「ハチの家」って言うんですね!) 夫が退治し、事なきをえましたが、巣があるはずなのに~とけげんそうな(?)ハチたちが木のまわりをウロウロ。

まだ巣があるかもと、ハウスメーカーの方に来てもらって確認してもらいましたが、とりあえず今はいないとのこと。ハチは同じところに巣を作るらしいので、しばらく要注意です!

しっかし、田舎は虫が多い・・・ 水遣り、枯葉とりをしているとしっかりやぶ蚊にさされ、夜になると、牛蛙の泣き声が!なんと蛍まで観察できるのだとか!!

都会育ちにはある意味厳しい環境ですが、なんだかだんだん楽しくなってくるから不思議。 うちの父が大の自然好きなので、その血が蘇ってきたのでしょうか?

いつもいつも文句言われまくりの営業マンMさん、いつもだと申し訳ないからと今日はわざわざ直接カスタマーセンターに連絡したのに、なぜかくっついて来てました。汗だくだくで一生懸命なので、つい、私としたことが、とっておきのアイスクリームをあげてしまった!!

まあ、これからもがんばってくれ!!

Pict0095 Pict0096 →ハチが집 を作った木。(写っているのは我が家ではありません)

→毛虫がうじゃうじゃいた木。

Pict0097

→セミ死んでるし・・・

|

« キムチ入り! | トップページ | 技術翻訳講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
なんかうちと環境が似ていますね。同じくらいの田舎?
小さい蜂の巣は害もないので放置。毛虫はバーベキューで使う長いはさみでつかんで、用水路に流しちゃうことにしました^^v
でも、一番嫌いなのが蛾です。どんなに小さくても鳥肌が立って、夫に退治してもらうまで逃げ回っています^^;

投稿: テラ | 2007/08/08 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キムチ入り! | トップページ | 技術翻訳講座 »