« 夏休みあれこれ ③ | トップページ | ジャズコンサート »

夏休みあれこれ ④

今日は第二回目の技術翻訳講座出席のためまたまた名古屋へ。

今日の問題点は、child minder の訳し方。 ベビーシッターじゃだめだっていうし、子育て請負人?それは変だし・・・ 「仕事を持つ女性が安心して有料ででも子育てを任せられる人を簡潔に日本語で表現してください」・・・そんなこと言われてもわからんっ!!

「来週まで、頭を痛めつけてきてください」と先生に言われてしまいました・・・

講座後は嫌がる夫を誘い出し、名古屋ジュンク堂集合!晩御飯は以前研究会の打ち上げで行ったことのある焼き鳥のお店へ。

場所がわからないので、お店に電話すると・・・

お店の人:「今どこかわかりますか?」
私:「中日ビルというところの前の噴水のある公園なんですが・・・」
お店の人:「ああ、セントラルパークですね?」
私:「・・・・(絶句)」(セントラルパークって・・・)

かなり規模の小さいセントラルパークでした。。。 地名っておもしろいですね。

地下鉄も、「東山線」、駅名も「伏見」やら「今池」やら・・・ 京都みたいと思っていたら、いきなり、ニューヨークにとんじゃいましたっ!!(笑)

関西にもいろんな地名、駅名があります。読みにくいものもいっぱい!

「喜連瓜破(きれうりわり)」、「放出(はなてん)」「雲雀丘花屋敷」、「打出小槌町」などなど・・・ (^0^)

|

« 夏休みあれこれ ③ | トップページ | ジャズコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みあれこれ ③ | トップページ | ジャズコンサート »