« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

韓英エクスチェンジレッスン

お互い忙しいのでなかなかスケジュールが合わず、月に一度しか実現しないのですが、相変わらず細々と続いているレッスン。

今日は주석 の話からレッスンスタート。キョ○○○ンさんちもやっぱりお母さんが料理に追われるらしい。う~ん、大変・・・

저 살찐 것 좀 보세요. ← 私も夏にかなり太ったので、ほんと「ちょっとこのお肉みて~!」って感じです。やばいやばい。

今日は昨日の代休・・・ また明日から仕事だぁ・・・ 冬休みまであと89日(><)

| | コメント (0)

疲れがとれない・・・

最近疲れがとれにくいのです。やっぱり年のせい??(><)

寝てもなんだかだるいし、肩こりひどいしで、こんなの始めてみました。

Pict0134 →通販生活でみつけたお酢。
お酢独特のツーンとした感じがないので、慣れると飲みやすいかも。
まだ慣れてないのでちょっとお薬飲んでる感覚ですが。
夜飲んで寝ると朝がすごく楽になるとか・・・ 期待です。

Pict0135
→肩こり対策の磁気ネックレス。1万円強のシロモノなので、家に一つしかなく、夫と「今日の肩こり具合」を相談して、毎日どちらがつけるか決めてます。(^^;) ちなみにタイガース矢野推薦なんだとか。

今日は祝日なのに、ハッピーマンデーのせいで月曜の授業回数が足りないため、普通に仕事・・・ もう!! 

어깨가 결리다 (肩コリがする)

| | コメント (1)

スンデゥブチゲ

近所の韓国料理店で「食べる会。」

お昼のランチ「スンデゥブチゲ キムチ&豚」980円を注文。

味は・・・ 普通。 (><) 付け合せのキムチがふた切れしかないし・・・

ランチタイム11:30~14:00 となっていたのに、13:50分ころには、「あのぉ・・・閉店なんですけど・・・」と退店をうながされるし。(まだチゲ食べてる最中に食後のコーヒー出て来たし。) 

もう行くことはないと思います・・・

次回「食べる会。」はエスニック。(^0^)

식후의 커피 (食後のコーヒー)

| | コメント (0)

日本語勉強しよう!!

今日職場のEVの中で、えら~い先生にお会いし、「ころちゃんの研究エッセー読みましたよ。’キュウブンニゾクスル’けれどまあまあおもしろかったですよ。」と。。。

「キュウブンニゾクスル」???何それ???意味わかんな~い!(若者風??)と思いつつ、「けれど、まあまあ」というところからあまりほめられてるわけではないことはわかったので、苦笑いをしてその場を乗り切りました・・・

部屋に戻り早速国語辞典引いてみました。(^0^)

「旧聞に属する」・・・ つまり、「大して耳新しいことでもないこと」(><)そりゃ失礼しました~!!

英語も韓国語もいいけれど、日本語しっかり勉強しよう!!

일본말 공부하자!!

| | コメント (0)

いよいよ・・・

とうとう夏休みが終わり・・・ 明日から仕事・・・ いきなり会議が2つ・・・ 面倒臭い!!

冬休みまで「あと101日!!」 (><)

今日は韓英エクスチェンジレッスンの予定だったんですが、相変わらず咳がすっきりしないので念のためお休みさせてもらいました・・・ 残念っ!!

次々、仕事関係のメールが入りだして、気分は、凹・・・ 夏の間にまたまた4キロ太ってしまったので、仕事で神経すり減らしてダイエットしよう! 冬までに目指せ-5キロ!!

(実は、ビリーズブートキャンプ夏前にやってたんです。結果は、-4.5キロ!食事制限はほとんどしてないので、効果があるような気がします。 実家においてあるので、仕事が始まったらまたやってみよう!)

다이어트 (ダイエット) 스트레스 (ストレス)
스트레스 해소 (ストレス解消) (・・・私のストレス解消は、ストレスの元になっていることへの文句をすごい筆圧でノートに書き付けること! このノート絶対人にはみせられないので時折シュレッダーかけてます。)

| | コメント (1)

真夜中ドライブ

昨日は夫が飲み会のため晩御飯を作る必要無し!(ラッキー!)

Pict0132
→一人サムギョプサル(^0^)
ワカメスープ(미역)も作ってみました。

夕食後、待てど暮らせど夫が帰ってこない・・・ とうとう午前1時過ぎ、「迎えに来て~」と勇気ある電話が・・・ 初の真夜中一人ドライブ。片道わずか15分程度のところですが、心臓バックバクでした。真夜中なのに結構車が走っていてびっくり!! う~ん、私の運転もなかなか役立ってるな~。(満足満足)

朝みたら、駐車場のR2・・・かなりいがんでました。。。 

한밤중에 일어난 일 (真夜中の出来事)

| | コメント (0)

久々の再会~

Pict0131

→Yさんがお土産にと帰り際に持たせてくれたぶどう。。。甘いっ!

今日は、おかげ横丁(伊勢)でお友達と半年ぶりの再会です。

やっぱり地元の人に連れて行ってもらうといいところに行けますね~!
とってもおいしいお豆腐料理でランチ。(^0^)

約4時間ほぼノンストップでおしゃべり! でも全然時間が足りません~!

同業者でもあるYさんはこれから約4ヶ月、授業分析のメンターをしてくれる人なのでその話もしないといけないんですが、半年分のあれやこれやの話に花が咲いてしまいました・・・

夫の転勤に伴い地元を離れ、縁もゆかりもない土地に住まいを移すことになり、「風土になじめない」「知人がいない」「遠距離通勤がしんどい」などなど、口を開くと愚痴しか出てこない日々・・・ でもふと気がついてみると、こちらに越してから気の合う同業者の人と知り合う機会が増えるにつれ、プライベートだけでなく仕事も充実してきた気がします。

マイナスな面ばかりみないで良い面をどんどん活かしていこう! そんなことを思った今日のYさんとの再会でした。(^0^)

반년 만에 재회하다.  (半年ぶりに再会した)

| | コメント (0)

最近のお気に入り

Pict0126 Pict0129

→(左)お気に入りのコップ。夏休み中にぶくぶく太ってしまった私のよう・・・ (右)習い始めたウクレレ&楽譜台

ウクレレの練習は結構な心の癒しになってます。相当下手な音ですが、一応ハワイっぽい音にはなるので・・・ 今の課題曲は「ブルーハワイ」(^0^)

CM・・・ コップ下のコースター、「魔法のコスタ」。水分をじゃんじゃん吸ってくれるのでコップにコースターがくっついてイライラなんてことがありませんよぉ!! 

마음에 드는 물건 (お気に入りの品)

| | コメント (0)

最近の料理

Pict0121
→扁桃炎で寝込んでいたので買い物にいけず冷蔵庫の中のものだけでなんとかしてみたらこんなのできました~。
(アボガド・ほうれん草、ぜんまいのナムル・枝豆・えびとトマトの卵とじ)

Pict0122
→ほうれん草とぜんまいのナムルはこんな感じです。
妹に教えてもらって購入した栗原はるみさんのたれレシピをみて「万能しょうゆ」というのを作りおきしてるので、超簡単にできました。(^0^)

Pict0127
→先週金曜日はちょっと元気復活したので買い物に行き、韓国料理作りました。トックです。(^^)

学生のお母さんに教えてもらったレシピで作ったらおいしかった~。
①鶏肉を細かく切り(私は、親子どんぶり用と書かれている鶏肉を使ったので切る手間がはぶけました。)
②その鶏肉をおなべに入れおしょうゆだけで煮詰める。
③お水を入れ沸騰させる。
④生しいたけを加える。
⑤トックをいれ、浮かんでくるまで煮込む。
⑥溶き卵を加える。(錦糸卵を作るのが面倒だったので・・・)
⑦器にもりもみのりを加える。

Pict0128
→一応チャプチェ・・・
牛肉を万能しょうゆとごま油につけおきしておいて野菜や、春雨等一気に加えてフライパンで混ぜ合わせたので本来のチャプチェとは違うと思うのですが、一応それらしきものができました。超簡単~!

| | コメント (0)

急性扁桃炎

子供のころ、「扁桃腺切除手術しますか?」とお医者さんに言われたことがあるくらい扁桃腺が大きいらしい。。。 やっといてくれたらよかったのにぃ!!

ほんとにのどが弱く、「あ、のど痛いな」と思ったらほぼ例外なく高熱&咳に襲われる。

先週木曜日にまたちょびっと痛くなったので「今度こそ早めに!」とお医者さんにいったのですが、もう何をしても私ののどはだめらしい・・・ 咳止めをもらったのに全然効かないのです!! お医者さんからも、「もう咳止めフルコース出てるのでこれ以上出すお薬が・・・」と見放されました。(#フルコース:メジコン・ムコダイン・ホクナリンテープ)

抗生剤(ジスロマック)効かない! あまりに咳がひどいので炎症検査されたのですが、白血球1万超え!(まあ、虫歯でもこれくらいになるそうですが・・・)

もう私のパターンですね・・・ 熱と咳が出まくり、筋肉痛に苦しむ。で、一週間ほどで治まる。 今朝あたりからようやく咳が下火に。もう夏休みも終わりだというのにもったいない!!(><)

明日は、「食べる会。」で近所の韓国料理店に行くはずだったのに・・・
あさってはスピーチ勉強会でコンテストのお手伝いをするはずだったのに・・・
みなさんごめんなさい。(m__m)

편도선 비대 (扁桃腺肥大) 백혈구 (白血球) 예외없이 (例外なしに)

어떠한 예외도 인정하지 않는다. (いかなる例外もみとめない)→遅れてレポート出そうとする学生にしょっちゅう言ってます。。。(--;)

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »