« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

明日からソウル

明日からソウル~。 初日は友人が夜遅くに到着なので、一人ぼっちだな・・・と思っていたら、エクスチェンジのお相手キョ○○○ンさんが、たっまたまソウルのおばさんのところにいる!とのことで、到着~晩御飯まで一緒。(^0^) とっても楽しみ。(^0^)

今回こそ、たとえ相手が日本語を話しても全行程韓国語で通すぞ!と思ってはいるものの、やっぱり難しいかも・・・

昨日、うちの学校に留学中の韓国人学生が日本人学生とともに部屋に遊びにきたのですが、日本語ペラペラな留学生と私のクラスの元受講生を前に韓国語で話すのにすっごい抵抗が・・・ (-_-) 性格的なもんはそう簡単に乗り越えられない壁ですね。(-ー;)

しっかし昨日は、久しぶりに、「先生はどちらにお住まいでいらっしゃいますか?」なんて言葉聞いたなぁ・・・ 韓国人留学生のほうが日本人より数倍美しい日本語でした!
「先生、家どこ~?」「どこ住んでるんですかぁ?」「どっから来てるんですかぁ?」だもんなぁ・・・ いちいち注意するのも面倒でほってるけど、やっぱり言葉遣いは注意するべきかもと思ったのでした。

| | コメント (0)

私より・・・

タイガース・・・ 今日勝たなきゃ! 終わっちゃうぅ!!!

そんな話をしているときに、「やっぱりひざ痛いわ。」と私が一言。

次の夫のコメントに愕然!アゴ抜けそうでした。(><)
「ええ??ひざ? ころちゃんのひざより、俺は金本のひざのほうが心配や。」

なんでやねん!!!

깜짝 놀라 바아보다. (愕然として見つめる)

| | コメント (0)

やっぱり死んだ・・・

있을대 잘해. (いるとき尽くして) 終わりました。全169話。

二人の女性の間にはさまれ苦悩する、ユ・ファン監督。 どちらの女性を選んでもなんだか釈然としないし、この3人の関係はどうやって終結すんだろう・・とずっとドラマを見続けていたのですが・・・・

やっぱり!! ユ・ファン監督、山で足をすべらせて死んじゃいました!!

韓国ドラマって、結末に詰まると死ぬの?

아내 (妻)というドラマでも、二人の女性の間で苦悩する男性がなんだかとってつけたような理由で死んでしまうし。

日本のドラマでは、橋賀すがこに嫌われると殺されるなぁ・・
(私の好きな俳優ナンバーワンの香川照之、「渡る世間は鬼ばかり」で殺されました。)

있을대 잘해 、みんなが結局ハッピーになって、あんまりおもしろくなかったです。すごいどんでん返しをにおわせるような脇役の人のセリフがあって、期待してたんですが、な~んだ。。。 169話分も作ってると、作者もわけがわからなくなるのかな~??

기대에 어긋난 결과 (期待はずれの結果)
역시 (やっぱり)

| | コメント (0)

ひざが痛い

いわゆる「中年世代」に入ったせいか、最近、「肩」や「ひざ」が痛い。

お年寄りが、「ひざが痛くてね・・・ 以前は階段の上り下りが大変だったんですよ。。でも今は、○○(←関節痛に効く薬)があるから安心です。」って言ってる通販の宣伝がやたらと目につく。

やっぱり年?? 

一昨日から急に左ひざが・・・ 階段きついです。いやだなぁ・・・ 

今日はジムに行くの念のためやめておきます。

무릎(ひざ)

| | コメント (0)

東方神起??

ソウルの宿泊先がようやく決まりました。

いつも大して苦労することもなく宿泊先が決定するのですが、今回は思ったホテルが満室。しかも、「ダブルブッキングの程度が普通ではなく、現段階ではおとりできません」との回答。え○ちゃんと手分けしてあちこちあたってみたもののダメ!そんな人気の高いホテルとも思えないのに~!

昨日理由が判明・・・ ソウルで韓国人気アイドルグループが2組も大きなイベントを開催するらしいのです。そのため、ソウルのホテルは混み混みなのだとか。

誰誰??と調べてみたら、どうも東方神起みたい。(><)

ってことはもしかして、日本人のおば様だらけ??と思った次の瞬間、「はは。私も日本人のおば様やん!」と苦笑してしまいました。(^^;)

호텔에 숙박하다.(ホテルに宿泊する)

| | コメント (0)

うえっ!!!心臓???

健康診断の結果がかえってきました。

結果・・・「略正常」  生まれて初めての体験・・・
それは、「心電図異常」 洞性頻脈って何?? 「多少の異常がみられますが精密検査の必要はありません」と。 異常?  たまたま廊下でお医者さんでもある元同僚に出会ったので聞いてみると、「精密検査の必要がないとあるなら問題ないでしょう。相当なストレスを感じたり、自律神経が乱れたりするとなることも。」とのこと。

普段は、90程度の最高血圧が「白衣高血圧」のせいで140間近・・・ そのせい??

う~ん、よくわかりませんが、まあ、検査しなくていいってんだからこのままにしておきます。

あとは、特に問題なし。(^0^) 中性脂肪の値が大幅に下がったのは、ひょっとしてほぼ毎食飲んでる「黒ウーロン茶」のおかげ??

(白血球の値がいつもより3000ほど多い、8100なんですが、検査時すごい咳でのどやられたのでそのせいかな・・・ その2週間ほど前の検査では、10000超えてたから下がったってことなんでしょうか?)

ああ、これでしばらく一安心・・・ ほっ。(^0^) 

あ、ちなみに、今年初になるはずだった「バリウム」・・・ 怖くてできませんでした。。。

이제 안심할 수 있다. (これで安心できる)
심전도를 작성하다. (心電図をとる)

| | コメント (0)

おいしい!

土曜日は名古屋で教科書分析の勉強会。

私はたまたま偶然のツテでお仲間に入れていただいただけなのですが、他のメンバーがかなりすごい!関連書物を買うと、必ずと言っていいほど著者に名を連ねるメンバーの先生方! 

でもすごい気さく。(^0^)

年齢や経歴など関係なく、意見はどんどん交換しよう!という雰囲気。私は、(多分)3番目に若いのですが、気負わず意見を述べさせてもらっています。

私も自分より若い人や、経歴の浅い人の意見にも耳を傾ける気持ちを常に持っていなければ・・・ と思いました。

겸허하게 귀를 기울이다. (謙虚に耳を傾ける)

京都から参加された先生のお土産。
Pict0141
→八橋がクランチチョコで包まれてます。
とっても美味。思わず、残りをもらって帰ってきてしまいました。

| | コメント (0)

また・・・

私は本当に、直前にならないと動かない!やらない!

明日は、韓国英語教科書分析チームの勉強会。そんなこともう3ヶ月も前からわかってるのに、発表資料ができたのはたった今。(><) (もう夜中の1時。寝ればいいのに、なんだか目が冴えて寝られないんです。)

なんでいっつもこう直前にバタバタするんだろう。。。

せめて昼間に集中してやればいいのに、ウクレレ教室いったり、(資料できてないなら休め!と自分を責めてみました。)、え○ちゃんとソウルのホテルのことでメール連絡したり、旅程表たてはじめてみたり、妹と電話で1時間もおしゃべりしてみたり・・・ つい楽しいことを優先してしまう。

夜には、授業分析のメンターでもあり、お友達でもある、Yさんから、「連絡ないけど大丈夫?」と。。。心配かけてしまう始末。。。 水曜日の授業の記録をまだメールしてなかったんです。(Yさん!こんな私なので、これからも遠慮なくお尻ビシビシたたいてね!)

絶対これ、遺伝! うちの家族には誰一人として、「今日やるべきことは今日中にやる!」なんて人いません。。。 「今日できることなら明日でもいいんじゃない??」(--;)

Pict0139
→しかも今日、こんなの買っちゃいました~。
ウクレレ弾くときの足のせ台。ウクレレちっちゃいからこれないとひくときウクレレ固定しづらいんです~。初心者なんで。。。

부모의 성격이 자녀여겨 유전되다. (親の性格が子に遺伝する。)
遺伝→유전

| | コメント (0)

我が家の冷蔵庫の扉

Pict0137
←とある新聞で紹介されていた「プルコギ丼」
先日作ってみましたが、お肉選びで失敗! 
次回薄目のお肉で再チャレンジです!


Pict0138_2
←左下の小さい数字・・・ これが「0」になれば、晴れて冬休み~
まだまだ・・・先は・・・ながっ!!(><)

불고기 덮밥 (プルコギ丼)
겨울 방학이 오면 천하에 거리낌없는 자유의 몸이 되다.
(冬休みが来たら、晴れて自由の身だ~!)

| | コメント (0)

馬鹿な私・・・

今日、会議から戻ると、「ヤマトの会」の「ト」先生からのお土産が机の上に!

「わ~ミカンだ!」と喜んで早速お礼のメール。「夜に口寂しい思いをすることがあるので、そんなときにおいしくいただきま~す!」。。。

で、送信ボタンを押した直後に、学生2名が部屋に乱入。

うち一人が目ざとく「ミカン」を指差して・・・ 「この’スダチ’どうしたんですか?」

えええええええええええ?????? これスダチ??? ひょえっ・・・ ほんとだスダチだ!!!! 

最近本当に視力が落ちていて「ミカン」と間違えてしまいました。(><)

「口寂しいときにおいしく頂く」のはおかしいので、正直に「ト」先生に白状メールを送りました。でも・・・ 「ト」先生、「グロス」を爪に塗ったことがあるとか・・・ 上には上が・・・

유자나무의 한 품 종 →スダチ (柚子の一種ってことらしい)

| | コメント (0)

ソウル旅行決定!

今月26日~28日までの2泊3日。

ソウルで開催される勉強会に参加するのが主目的のため、当初は一人で行こうかと考えていました・・・ でも夜がさびしいなあ・・・ 一人でご飯食べるのかぁ・・・と思い、え○ちゃんを誘ってみたら「OK!」 (^0^)

いつもつい、相手が日本語をつかうと、ひるんで、私もつられて日本語になってしまうのですが、今度こそ、絶対、全行程韓国語で! 

相手が日本語つかっても、私の韓国語が通じなくても、ジャンジャンチャレンジ!え○ちゃ~ん、笑わないでね。。。(ーー;)

하자하자! (^0^)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »