« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ゆずサイダー

風邪の季節。通勤時間の長い私にとっては恐怖の季節。特急電車の中でゴホゴホと強烈な咳をする人が近くにいると不安・・・ マスクは手放せない。風邪菌に負けない体力をつけなければ!と柚子茶復活です。

最近は、サイダー割りしてます。(^0^)

양치질  「うがい」を辞書で引くとこう書いてあるんですが、知り合いの韓国人は、gargle と言ってました。単に英語で言っただけなのでしょうか?それとも一般的にガーグルとも言うのでしょうか?

| | コメント (1)

Mちゃんが・・・

職場の先輩であり、お友達でもある、Mちゃんが、今年3月職場を去り、そして今年いっぱいでMちゃんの地元に引き上げることになりました。

職場は離れても家が近かったのでちょくちょく「フキの会」をしていたのですが、遠くにいってしまうのでなかなか会えなくなります。

ここ数年、私も含め、まわりが少しずつ変化しています。いつまでも「同じ」状態で無いのは当たり前ですが、私は、特に「変化」が苦手なタイプなので、一つでも変化が起こると順応できず苦しむことが多いです。

私もいい年なのでそろそろいちいち変化にうろたえない大きな「支え」を自分の中に築きたいものです。

변화에 대응하다 変化に対応する。

| | コメント (0)

韓国料理で晩御飯

先週の火曜日、職場と家のちょうど中間あたりにある韓国料理のお店に行きました。とはいってもお店で食べたのではなく、持ち帰りです。職場をでるときに電話で注文しておくと到着するころちょうどできあがっているのです。(^0^)

電話をかけてみるといつもと違うアジュンマの声。しかも相当日本語があやしい。これはチャンス(?)とこちらが韓国語で注文。(*あきらかにアジュンマの日本語の方が上手ですが・・・)韓国語で話し始めた途端、アジュンマがものすごい早口の韓国語になったので、韓国語で話したことをかなり後悔。(><)・・・

Pict0172 ←初チャレンジのマッコルリ。私、実は全然アルコールダメ!な体質でビールでもコップ一杯でもうアップアップなんですが、マッコルリは翌日にも残らない飲みやすいお酒でおいしい!とのことで初挑戦!実際とっても飲みやすく、おいしかったのですが、やはりアルコールはアルコール、お湯飲み半杯が限界でした。

Pict0173 Pict0174

Pict0175 ←キムチの盛り合わせ・トッポギ・キンパです。以前はもっと入れ物が大きかったのに、なんだか小ぶり。(--)

翌日ばっちり仕事で、しかも初対面の方とのアポもあったので、臭いやしないかとドキドキでした。(笑)

| | コメント (0)

無愛想がいいかタメ口がましか・・

先日食事をした友人のKちゃんは、アメリカ人の上に、セラピューティックレクリエーションを専門としているのでとにかく明るい! 私が学生のタメ口に嘆いている話をすると、「でもムスッとしてるより、明るく話しかけてくるほうが断然いい!」と。

今日の授業中、単語試験直前受講生の一人が、「一日に2種類のテストなんかひどすぎるわぁ!!」と文句。「学生が苦しむ姿を見れば見るほどやる気が出るの。」と私。

すると別の受講生が、突然「先生、そのカーディガン華やかでいいわ~。」と、全く関係のないコメント(-_-)

誰一人敬語をちゃんと使えていないけれど、確かに、シ~ンと妙に静まり返った教室よりも明るくていいのかもしれないなぁ・・・ とふと思ってしまいました。

문득 생각나다 (ふと思い浮かべる。)

| | コメント (0)

明日からこれ。

明日から通勤のお供はこれ。(^0^)
Pict0170
ようやく「2」が終わり、「3」です。でも、まだ、'easy'。。。って・・・

通勤時間が長いので、まじめに全行程を韓国語のリスニングに費やせば、往復で約5時間なんですが、ついつい、音楽にスイッチしたりしてしまいます・・・根性ないなぁ!!(汗)

| | コメント (0)

韓国のお土産②

Pict0168_2
←クイズ大好きのり○ちゃん。あれこれ楽しい質問をしてくれて最後にこんな成績表をくれました。う~ん、がんばったんだけど、3問間違えたかぁ! 残念っ!!

성적표 (成績表)

| | コメント (0)

韓国のお土産①

今回のお土産たち。

Pict0163 Pict0164  ←どうしても食べたくなった伝統菓子。
でも空港で買ったのでおいしくないかも・・・

←CDショップでかかっていたCDがなかなかだったので、店員さんに聞いて同じものを購入しました。

muramuraさんのブログで聞いた曲が良かったので、インサドンのCDショップでユンナの最新CDも購入。なぜか岩崎良美の「タッチ」の韓国語バージョンが・・・(^0^) あとは、柚子茶に、お味噌に、飴に・・・ 

次回はいつ行けるかな~。今年中には・・・ さすがに無理かな??

다음 번은 언제? (次回はいつ?)

| | コメント (0)

実家での一週間

今週は仕事に遊びに忙しかった~!(^0^)

仕事の朝が早かったり、帰りが遅かったりすると現居住地にはいれないので実家を拠点にしている私。今週はなんやかんやで家に戻れず、月~金までずっと実家にいました。

月曜は、リサーチ関連のお食事会。私の授業改善のアドバイスをしてくれているY先生と、コーディネーターM先生との「3者会談」 M先生とはほとんど初対面だったんですが、とても穏やかな方で、楽しい時間でした。あっという間に22時近く。。。 Y先生、来週から実践に入っても色々よろしくお願いします~。(m__m)

火曜日は、アメリカ人のKちゃんと、Kちゃんの同僚で私とはスピーチ勉強会で一緒のMさんと3人で和食バイキング。本当は、先月発足(?)した「Kちゃんに日本語を勉強させる会」の第2回例会のはずだったんですが、結局3時間しゃべりまくりで全然勉強せず・・・Kちゃんのお母さんがソウル在住の歯医者さんと親しいらしく、今度紹介してもらえることに・・・ 最近韓国語ばかりで、私の生業である、英語をおろそかにしているので、今日は、「片栗粉」という単語を思い出せませんでした。(--;) やばいっ!!

水曜日は会議続きで帰りが遅く結局家についたらもう22時前。(><) あまり何もする気がしなかったので家でずっとビデオみてました。もちろん!韓国ドラマ。「ゴム靴をさかさまに履く理由」というイ・ドンゴン出演ドラマです。字幕がないので理解できないところもあるんですが、辞書引き引き。どうしても辞書でみつけられないのが、チェッチョリ(??)とかいう語。文字がわからないので、辞書を引こうにも・・・ チェッチョリガ왔다 。。。何が来たの??うーん気になる気になる。

木曜日は妹宅で甥っ子ちゃんを囲んでの食事。私を見るといつも最初大泣きするので悲しい・・・(><) 韓国のお土産、動きまくる馬の人形に怯えまくりの甥っ子ちゃん。益々嫌われたかな??(え○ちゃんの言った通り、泣いちゃった~)

 そして今日ようやく自宅に戻ってきました。帰ってからビデオ返しに行って、ウクレレ教室行って・・・ ふうっ・・・ 今ようやく一息です。 

ちょっと遊びすぎかな??

공부도 않고 놀기에 정신이 없다. (勉強もしないで遊びほうける)
얼레짓가루 (片栗粉)

| | コメント (0)

ソウル3日目②

英語教育関連のミーティングの帰り道、地下鉄でちょっとした異変が・・・

停まって、駅側のドアと、電車側のドアが開いたと思ったら途端に再度電車が動きだしたのです。杖をはさまれたおばあさん、怒鳴りまくり・・・ はさまれたのが杖でよかった!

Pict0154
なんの写真が絶対わからないと思いますが、駅側のドアと電車側のドアのギャップ・・・ 

ホテルに戻る途中、ちょびっとCOEXに寄ったんですが、こんな掲示が・・・
Pict0155
占いの項目に、유학운 (留学運)っていうのがありましたが、留学熱高いんですね。。。 

全然韓国と関係ありませんが、学生時代初めて受けたTOEFLで、国籍欄の番号を一列間違えて記入してしまったらしく、返送された私の成績表では、私、ジャワ人になってたことが・・・ 今でも Japanese と Javanese は並んでるのかなぁ・・・(^^;)   

Pict0156_3
おいしそうで、思わず撮ってしまいました。とうもろこし茶。

今回の最後の最後のご飯・・・ 初一人ソウル食堂です。
Pict0157 Pict0158

Pict0159
すっごいベタですが、キムチチゲです。
トックがはいっていたのでちょっぴりラッキー。 

帰りのバスの時間があるので、とりあえずホテル近くまで戻り、その近くの食堂に入りました。サラリーマンっぽいおじさんたちはサムギョプサル食べてましたが、私はなんせ一人ぼっちなので、キムチチゲで我慢。5000ウォン也。

はあ、、、名残惜しかったですが、飛行機の時間があるのでバスに乗りました。

섭섭하지만 이만 작별하겠습니다 (名残惜しいですがこれで失礼致します。)

#帰りの飛行機、台風(?)の影響だかなんだかで30分遅れた上に揺れまくり・・・
離陸後、ようやくシートベルトサインが消えたとおもいきやすぐに点灯。しかも機長のこんなアナウンスが・・・「シートベルトサインを一旦消しましたが、これから約3分~5分後に大きな揺れがくると報告がありましたのでもう一度点灯致します。客室乗務員も全員着席させていただきます云々・・・」

げっ!3分~5分???元々飛行機嫌いの私は心臓バクバク!そして・・・ ドスン!!確かに結構な揺れでした。(-_-;) 

テラさん・・・ ということで、またまたチャジャンミョン食べられませんでした・・・
カンナム駅3番出口出て、最初のスターバックスを右に曲がり、最初のLGをまたまた右に曲がると別のスタバが見えてくるのでそのお向かいの「鬼のおやじ?」の食堂の前のビルの3階・・・ においしいチャジャンミョンのお店があると、キョ○○○ンさんが教えてくれたのですが、行けませんでした。 次回こそ!!!

| | コメント (0)

ソウル3日目①

2泊3日なんであっという間に最終日・・・(-_-)

え○ちゃん親子は午後便で一足先に帰るので、10時30分の空港バスに乗ります。どこかに行く時間もないので、ホテルの朝食バイキングへGO! 初の韓国ホテルご飯です。Pict0153

さすが、韓国!ちゃんとキムチのコーナーがありました。

この後、え○ちゃん親子をお見送り~・・・ そしてとうとう一人ぼっち・・・(--;)

韓国英語教育関連のミーティングへGO! (でもこの話はつまらないので省略)

이하 생략 (以下省略)

# あまりお化粧しないえ○ちゃんにびっくり!!! 美肌は遺伝だそうです・・・
うらやましい~!! 

| | コメント (0)

ソウル2日目②

インサドンでお茶をして、Pict0144_2

いつものお茶屋さんで、柚子茶と生姜茶を買い、(かりん茶がなかったので「残念」を連発していたら、お店でサンプルで出してるやつをくれました~)

ああ、それにしても時間が経つのが早過ぎる!もう晩御飯の時間!

もうり○ちゃんが限界だったので一旦ホテルに戻り、私は、最後の力(?)を振り絞りロッテマートへ。

Pict0162 海苔屋を開くのか?というくらい買いました。ほとんど空っぽだったスーツケースがもういっぱいいっぱい! 昔はなんでみんな韓国に行くとやたらにのり買うんだろう・・・って思ってたんですが、こう安いと買っちゃいますね。

Pict0147 Pict0148 Pict0149

え○ちゃん親子と最初で最後のソウル晩御飯。り○ちゃんにはちょっときつい食事だったみたいでかわいそうなことをしてしまいました・・・ 冷麺頼めばよかったね。

ちょっと退屈してきたり○ちゃんだったんですが、Pict0152

お店の人がこんなのプレゼントしてくれてしばし退屈しのぎ・・・

예의범절이 바른 아이 (しつけの良い子供)

| | コメント (0)

ソウル2日目①

二日目は前半、ロッテワールドへ。

Pict0136
ホテル最寄駅。泊まったホテルは、「インペリアルパレス(旧アミガ)」

小学校2年生のり○ちゃんが一緒なので、あまり「韓国!」という食事は向きません。でも友人のえ○ちゃんが、「日本で食べられるものはやめよう!」という考えなので「韓国!料理」楽しむことができました~。

朝食は、チャムシル駅のロッテリアで、り○ちゃんだけ、フリフリポテト。大人二人はロッテ百貨店が開くまで我慢。

Pict0138
ロッテリアのフリフリポテト。チーズ味のスパイスをフリフリ。

Pict0139 Pict0140

ロッテ百貨店のフードコートにて。

6年ぶりのロッテワールドは、混み混み!私は入場券しか購入しなかったのでカメラマンしてました。

なんせ一日しかないので、もっともっとロッテワールドにいたい、り○ちゃんを、え○ちゃんがうまくなだめて、おやつの時間帯にインサドンへ。 インサドンもすごい人!食べようと思っていたホットックのおばさん屋台もなかったし・・・ 

行きの地下鉄もすごい混雑だったのですが、韓国ってすごいですね~。おじさんがり○ちゃんに立ってると危ないからと席を譲ってくれたのです。すると横の若い男の子が今度はそのおじさんに席を譲ろうとするし・・・ これが一度だけではなく、毎度毎度だったのでほんとにびっくり!

インサドンで、り○ちゃんがベッコ飴をかけてダーツにチャレンジ!소/중/대 と書かれた札を好きな番号の上に並べ、ダーツの番号と合えば、大きさに応じた飴がもらえるというもの。2回チャレンジしたのですが、2回とも1番違い!残念っ!!

자리를 양보하다 (席を譲る)

| | コメント (0)

ソウル1日目③

地下鉄の駅で、キョ○○○ンさん&ジュ○○さんとお別れし、いざ金浦空港へ!

夜10時20分着の飛行機で到着の友人親子のお出迎え。

Pict0130 Pict0131

初金浦で待つこと約20分。え○ちゃん親子が到着です。

時間的に合う直行便がなく、なんと!伊丹ー羽田 羽田ー金浦というルートで到着の友人。さすがに少々お疲れの様子。タクシーでホテルに向かいました。ホテルの空港アクセスガイドによると、タクシーで約50分とあったのですが、夜で道が空いていたせいか30分弱で到着。

Pict0135
→アシアナで来た友人のかばんの中からこんなものが・・・
え○ちゃ~ん!これ食べるの忘れた~!!

온화한 인품 (優しい人柄)/ 피로한 얼굴 (疲れた顔)

| | コメント (0)

ソウル1日目②

カンナムの待ち合わせスポットとやらで、キョ○○○ンさんの親戚のオッパ、ジュ○○さんと合流。ソウルでベンチャー企業を立ち上げたという사장님 (社長さん)。初めて오빠 という言葉を使えるかしらん(^0^)と期待していたのですが、私が누나 でした。。。(--;)

Pict0122 晩御飯は、初チャレンジの보쌈 (ポッサム)
日本人がくるのは珍しいお店らしく、チャプチェやらカクテギやら色々サービスしてくれました。とってもおいしかったです。

Pict0123
「バスに乗りたい」という訳のわからない私のリクエストに答えてくれて、このバスでチョンゲチョンへ。

Pict0166
→T-money購入(^0^) ストラップ型は少し高いというのでやめました。
残高3800ウォン。

Pict0124
→初チョンゲチョン。。。でもすごい人・・・ちょっとびっくり。
歩きに歩いて東大門まで。ちょっと疲れました。

途中で少し休もうと、石段の上に座ったのですが、さっと、お尻に引く紙を渡してくれたジュ○○さん・・・ 友人を金浦空港まで迎えに行くという私のためにわざわざ金浦まで乗り換え無しで行ける地下鉄の駅まで歩いてくれて・・・일본 아줌마들 が韓国人の男性に惹かれるのはこの辺なのでしょうね~。確かに優しい!でも韓国の離婚率はかなり高いらしい・・・ 釣った魚にえさはやらない???なのでしょうか??

| | コメント (1)

ソウル1日目①

一人でソウル到着は初めてのことでちょっぴりドキドキしながらホテルまでの空港バス待ちをしていたら、早速キョ○○○ンさんから「オンニ~!着いた?今どこ?」とメールが。
(たまたまエクスチェンジのお相手キョ○○○ンさんが、カンナムの이모 (叔母さん)の家に滞在中だったのです~)

待ち合わせといってもよく道がわからないので、私の滞在ホテルで待ち合わせ。

相変わらず、道が混んでいたので、結局ホテルについたのが2時過ぎ。。。 当初の予定では私の長年の憧れ자짠면 (チャジャンミョン)を食べに行くはずだったのですが、5時にはキョ○○○ンさんの親戚のオッパと合流して晩御飯の予定なので、お腹いっぱいになるのはまずいだろうと、結局、ホットトーストでお昼ご飯。 
Pict0117
→カンナム駅地下のトースト屋さんで。野菜トースト1700ウォン也。
(甘いシロップが結構おいしかったです。)
딸기 (イチゴ)ジュースを一緒に注文したのですが、練習のかいあって、ようやく、一発で 따 の発音に成功!!(^0^)

続いて、行ってみたかった、사주카페(占いカフェ)へ。 ものすごく雰囲気のある真っ黒コートを羽織った長髪の男性が出てきたので、「あ!占い師だ!」と二人でワクワクしてたのに、その人は、単なるウエィターだったようでバナナジュースをミキサーで作ってました。(紛らわしい!!)

Pict0120 →점쟁이 (占い師)の女性。
「恵まれた運勢で、これからも大きな問題も困難もなくのんきに暮らしていけるでしょう。」とのこと。(^0^)(夫曰く、「そりゃ、その年で、のんきにソウル旅行して、ふらふら占いしに行くんやからのんきやろう・・・それは占いでもなんでもないな。ただの感想や。」。。。)

Pict0121
→あちこちに露店の占いコーナーが。。。
タロットすごくはやってるんですね。

버스때문에 만난기로 한 시각에 늦다. (バスのせいで待ち合わせの時間に遅れた。)

| | コメント (1)

韓国語のお勉強

午後4時半、4時間目の授業終了後、留学生のジ○○○さんと約90分、韓国語のお勉強。とにかくしゃべりましょう!ということで私のソウル旅行の話を一通り韓国語で。発音や表現の間違いを直してもらいました。 今後韓国の英語授業視察の予定がいくつかあり、前回のように英語の先生以外とコミュニケーションがとれない!なんてことのないように、必死です。

次回は11月14日(水)

「外国語の勉強をするときに、恥ずかしいという気持ちは捨てなければいけません。せっかくの機会なので、とにかくどんどん韓国語で話してください。」とジ○○○さん・・・ 確かにその通りなんですけどねぇ・・・ って、それいつも私が学生に言ってる言葉・・・(汗)

필사의 노력 (必死の努力)

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »