« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

五月のもろもろ 韓国③

せっかく韓国行くんだから・・と韓国語をしゃべりまくってきました。

が、とてもたどたどしいのと、プサンの人のなまりがきついので聞き取りにくいのとで苦戦につぐ苦戦(笑)

空港からホテルまでタクシーで行ったのですが、運転手さんがしゃべるしゃべる!!
しかも渋滞・・・ つらい時間でした。

友人には、「理解してるかしてないかめっちゃよ~わかるわ~。」と楽しまれる始末。

ホテルについたときには、頭痛が・・・down

トンネ駅の駅長室でプサンタワーまでの行き方を聞いたのですが、聞き取りが難しく、「すみませんが、聞き取るのが難しいので書いてくれませんか?」と言ったつもりが、どうも「私は耳が聞こえないので・・・」と言ってしまったらしく、とっ~ても細かく詳しく色々書いてくれました。(爆)

とにかく今回の旅行、出会う人出会う人がみんなすごく親切で、楽しい旅行でした。

| | コメント (1)

五月のもろもろ 韓国②

実は、5月16日~18日、2泊3日でプサンに行ってました。

仕事で韓国の写真が急遽必要になり、撮影(?)に・・・

一人で行くのはとっ~ても不安だったので、友人に声をかけてみました。
「金曜だけなら有休とれるで!」とのことで一緒に行ってもらいました。

2泊しかないので、食事に失敗は許せされない!を合言葉に動き回りました。

Pict0247
初日の晩御飯!ナクチポックム
人気のお店が混んでいるとのことで、のれんわけ(?)したというお店へ。

トンネにあるのですが、道がすごく複雑で迷ってしまい、交通整理中のお巡りさんに声をかけたら、携帯電話でお店に電話をかけて、道を聞きながら連れて行ってくれました!!びっくり&感動! 妹とソウルに行ったときも、消防署で道を聞いたら消防士のおじさんがお店まで連れて行ってくれたことが・・・ 親切親切!

友人のリクエストで夜のプサンタワーへ。カップルに囲まれながら友人と二人で「人生」を語ってました。smile

泊まったホテルは、国際ホテル(テラさん、情報下さってありがとうございました。)

一泊一室7900円・・・ 一人3950円・・ やすっ!

古い感じはしましたが、部屋はひろかったです。(清潔でした。)不可解なことがいくつかあったものの満足です。

不可解なこと①お風呂のシャワーカーテンが浴槽に届いてない。。。
不可解なこと②エレベーターの表示階数に「-1」が・・・なんでマイナス??
不可解なこと③夜中1時になると船の汽笛がとまらない・・・

| | コメント (1)

五月のもろもろ 虫たち・・・

いやあ、また虫たちとの闘いの季節です。

080522_080532

毛虫を探せっ!(笑)

ミミズだっ~てオケラだっ~て!の季節ですね~。

ハチの巣も発見!ぶんぶんとんでるハチがすごく大きくて怖い感じがしたのでハウスメーカーの人に「スズメバチらしきハチが巣を作ってるんです!!」と相談すると、「・・・スズメバチが住宅地で巣を作ったという事例はこの市ではまだないんですが・・・どれくらいの大きさですか?」

私:「にぎりこぶしの3分の2くらいの大きさですごく大きいハチがそのまわりを多数飛び回ってるんです。」
カスタマーセンターの人:「もしスズメバチの場合は専門業者に頼むことになりますが、とりあえず明日見させてもらいます。」

翌日のメール・・・

「本日ハチの巣を駆除させていただきましたが、直径が3センチほどでしたので万が一お申し出の巣と違う場合は再度ご連絡を下さい。巣はアシナガバチでした。またまわりを飛んでいたのもミツバチでした。」

げっ!!!coldsweats01 こっぱずかしい~!!! 

それにしてもハトは来るわ、ハチは来るわ、毛虫はいるわ・・・ふうっ・・・

| | コメント (0)

五月のもろもろ 韓国①

なんだか連休明け以降忙しすぎて気がついたら「え??もう五月終わり?」という状態に・・・

雑務が多すぎて自分のことをする時間が思うようにとれない。wobbly
(所属部署の長が全然仕事しない!!「忙しいからやっておいて」とか言いながら3時頃に帰っていく・・・なんでやねん!忙しくないやん!!)

でもそんな間にも楽しいことも。note

お友達のス○○ンさん&ス○ンさん姉妹が家に招待してくれました~。

080512_185704 080526_191510

080526_192002 キムチチゲ・チョンガキムチ・ヤチェビビンパッ・スンドゥブなんとか(忘れました)

ものすごいにんにくでしたがめちゃくちゃおいしかったです。お豆腐を焼いて味付けスープで煮た右端のお料理グ~!!

| | コメント (0)

10連休~!!

5月2日~11日までの10連休!!

うれしくてうれしくて(^0^)

そして突然3日の朝夫が「○○に行こう~!」と言い出して何の計画もたてず出発~。

駅前のホテルでもなんでもいいや~と気楽に構えていたら、なんちゃらフェスティバルと重なったらしくどこも満室!!! 18件目に電話したホテルでようやく。。。シングルに毛が生えたようの狭い部屋でしたが車で寝るよりはマシ。sad

さて、私たちはどこに行ったでしょうか??
080504_103604

←ヒントです。(^0^)

かきも、お好み焼きもおいしかった~。

帰りには映画「転校生」で有名な尾道に行って尾道ラーメン食べましたが、「並んでまで」食べるシロモノではありませんでした。(残念!!)

혼잡하다 (混雑している。)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »