« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »

西宮は神戸?

速達を出しに郵便局へ。 宛先を見た窓口のお姉さんが小声で「西宮ってどこ?」と同僚のお姉さんに聞いてます。聞かれたお姉さんが、「あ、西宮はね、神戸の北のほうにあって新神戸駅の近くだよ。」・・・wobbly ひえっ!!!いつから西宮は新神戸駅の近くに引越したんだぁ!!(苦笑)

私も結構知ったかぶりするタイプなので気をつけよう・・・

妹に「こめこめクラブ」を「べいべいクラブ」と教えたことがあったなぁ。。。(笑)

| | コメント (0)

韓国ホテル

10月にソウルに「出張」めいた感じで出かけることが決まったので
(今回行けるのは全てA先生のお・か・げlovely
ホテルを押さえようとしているのですが、なぜか等級の高いホテルが
軒並み満室・・・何かイベントがあるのかなぁ・・ 

そういえば韓国初のF1の週と重なってる?

う~ん、、、ちゃんと泊まるところが押さえられるか!!

ソウルの親戚のとこに泊まっていいよぉと友人の韓国人が言って
くれているものの、私は絶対に無理!! だって・・・犬が3匹も・・・
彼女がその親戚宅から電話してきたときなんてもう犬の鳴き声で
会話が妨げられるほど・・・絶対無理!何がなんでもホテル探そう!

ルネッサンスも、インペリアルパレスも、(高くで無理だけど)インターコンチもロッテ
本館も全部アウト!なぜ???

| | コメント (0)

お酢

夏のフロリダ旅行に向け体力づくりしてます。

お酢が体に良いというので、買ってみました。

http://www.uchibori.com/oaks/oaks_pro.html

ブルーベリーに挑戦! 思ったよりツンとしないのでこれなら毎日
続けられそうです。これでどんな効果が出るのやら・・・

通販生活で韓国の野いちご系の健康ドリンク売ってました。
チャングムも「野いちご」一押しでしたね~(笑)

そういえばうちの義母も韓国ドラマにはまっていることが発覚!!
義母宅で、義母が録画した番組の一覧表みてたら、「女人天下」
「ホ・ギュン」「風の絵師」・・・と並んでました。good
・・・ということは、絶対「善徳女王」好きなはず!DVDに落として貸してあげよう~。

| | コメント (0)

韓国文化の先生

職場に「韓国文化」を教えている韓国人の先生がおられます。

用事で先日初めてお話したのですが、まだ日本に住んで5年ほどだそうですが、
全然なまってない!すごい!sign03

友人のス○○ンさんは、「きんさん」「ぎんさん」の区別がつかないそうで、
「よかったね~」が「よがったね~」となったメールが来ます。

なまりなんて早々直るもんじゃないからネイティブ並なんてムリ
とあきらめてましたが、努力次第なんでしょうか?それとも天性の才能?

| | コメント (0)

Yさんとランチ

久しぶりにYさんとランチ。

暑い中、駅から10分以上かかるお店に行ってしまいました。暑い暑い暑い・・・

以前、T先生に連れて行ってもらった、芦屋のお店へ。

http://www.ashiya-yururi.jp/

最近神戸方面へ出かける回数がめっきり減ったので寂しい限りです。一応
神戸生まれの私としては・・・

| | コメント (0)

アメリカ

この夏久々にアメリカ本土に出かけます。もう7年ぶり?のような・・・

フロリダに一週間行って来ます。友人HちゃんがWDWのバックステージツアー
を申し込んでくれたのですが、5時間みっちり英語ツアーらしく、重い腰をあげて
ようやく英語のリハビリ始めました。(笑)

英語を生業としているものの夫も日本人だし、会議も日本語だし、ほんと日常
英語つかいません。gawk 地元にはアメリカ人の友人がいるのですが、現居住地
には論文の英語校正をたまにお願いするカナダ人講師くらいしか英語で話す
人がいません。しかもめったに会わないし。。。(爆)

職場のネイティブには日本語で先制攻撃!英語しゃべるの面倒くさい・・・

やばいやばい。口がまわりにくいです。。。(苦笑)

授業中にrigorouslyの発音にどもりました。bleah

で、ちょこっと韓国語はお休みしようと思うものの、やっぱりドラマが気になって
しょうがない!! 

とうとう、地上派で「憎くてももう一度」まではじまったじゃないですか!!
携帯に落として通勤時間に見ないともう時間がない!焦ります。。。

現居住地のお友達K先生に借りてる「フレンズ」のDVDもみなきゃならないし、
久々に「ファミリータイズ」CSでやってるのみつけちゃったしでもう大変。。。

地上波用ビデオ1台、地上波CS兼用ビデオ2台、地上波ケーブルTV兼用
ビデオ1台の計4台がフル稼働です。ワールドカップにF1に忙しすぎる(笑)

明日は久々の甲子園球場です。notes

| | コメント (2)

草取り・・・独り言の文句

今日は自治会の掃除日。

昨日みんな集合してるのに、「雨が降りそうだから」という理由で
延期に・・・ なんか休みの日の朝にゆっくり寝られないのはつらい。

平日にひびく・・・

しかも草抜き時間は1時間半・・・長い!!
しかも、割り当て場所が毎回一番家から遠いもっともしんどい草ボウボウの公園!!
しかも、うちの班参加者最少!!

色々文句も言いたいけれど「自治会長やってください」と頼まれたのを
断ってるだけに、一生懸命やってくれてる自治会役員の方に申し訳なくて
文句がいいづらい。おとなしく草を抜き抜きしてましたannoy

| | コメント (0)

久々の更新

ここのところほんとにバタバタ。

家でパソコンに向かう時間がほとんどない。wobbly

今日は久しぶりにゆっくりしようと決めました。(笑)

そうこうしているうちに誕生日も終わりました。友人のHちゃんからは
「めでたい?めでたくない?」とメールが・・・まあ、でも何歳になっても
健康に誕生日が迎えられるのは良いことなんですよ。多分・・・

今日は楽しみなアロママッサージの日。
現居住地は好きな場所ではないけれど良いところもあります。
その一つがNさんのアロマサロン。

ご自宅を増築してサロンを作ってしまったNさん。技術はピカイチ。
つぼを心得てらっしゃる!この人に肩マッサージしてもらうと10日は
肩こりしないし頭痛もこない!なんだろう・・・まさにゴッドハンド!
でもリフレは痛い痛い・・・ なのに終わると足が軽い!
ほんとにこの人すごい。

90分コースでお願いしても「ほぐれた!」とNさんが納得するまで
終わらない。。。10時スタートで帰りが1時なんてこともしばしば。
帰るときにはNさんもう汗だく。ほんとここはサイコーです。

晴れて地元に戻れる日が来てもここには月1くらいで通いたいと
思ってしまう。・・・で、私はいったいいつ地元に帰れるんだろう・・・

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »